【募集】終活お茶会*エンディングノート体験会 | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

 

マンダラエンディングノート普及協会・ファシリテーターの高橋昌子です。

 

終活お茶会

エンディングノート体験会

 

募集開始します

締め切りは 前日の23:00 です。

 

お申込はこちらをクリック

 


 

オンラインの体験会です。

 

 

 

エンディングノート体験会
@オンライン

日時:
     11月5日(金)  13:30~14:30
     11月8日(月)  15:00~16:00
     11月11日(木)  8:00~9:00
          ※ご都合の良い日をお選びください
場所:
     オンライン zoom
    全国各地。海外からも受講できます。

参加費:
     500円(税込)
   
定員:
     8 
 
 

 

マンダラエンディングノートとは?
 
 

「よりよく死を迎えるためのノート」としてだけでなく

「これからをどう幸せに生きるか」が見えてくるノート。

それが「マンダラエンディングノート」

9つのマス(マンダラチャート)に分けられた各分野の質問に答えていくだけでOK!
年齢・性別問わず、誰でも簡単に取り組めるエンディングノートです。


”各分野”というのはこちら↓↓


0・人生の未来図


1・私の人生
2・病気・介護状態になったら
3・大切な人へのメッセージ
4・葬儀
5・お墓(納骨)
6・財産
7・相続
8・供養

9・人生の地図

 
 
 
大谷翔平さんも活用したマンダラチャート
 

マンダラチャートはその名前が示す通り、

曼荼羅のような模様に見えるチャート図のこと。

 

大谷さんは、叶えたい夢やそのためにやることなどを見える化して
情報と思考と思いを整理し、目標達成に活用していたそうです。

 

終活は、目標達成とは違いますが
「人・もの・こと」への思いを見える化できるマンダラチャートは
終活に最適なツールなんですよ♪

 

 

 
 
 
マンダラエンディングノート・ワークショップの魅力
 
 

1  3×3のマンダラチャートを活用

2  自分の考えや思いの見える化

3  シェア(聞く、聞いてもらう)で深めることができる

4  集う時間が心の栄養になる

 

 

ノートさえあれば一人で黙々と書くこともできるのですが、

ワークショップでは「人の話を聞き、自分の話を聞いてもらうこと」を中心にやっていきます。

 

新たなアイデアに出会ったり、自分の気持ちに気づいたり。

考え方が変わることもあるかもしれません。

 

そうして、人生がより良い方へ変わっていくのをぜひ体感してください。



今回は体験版です。



こんな感じのワークシートを使います。
 

 
いざ死ぬ!ってなる前に…
 


終活お茶会を開催した際にいただいたご感想を紹介します。

 

いざ死ぬ!ってなる前に、考えておかなきゃいけないことがたくさんあるなぁ、と思いました。
残された家族、子どもに迷惑だったり、負担がかからないように。

また、母は今は元気だけど、介護となったときにどうしてほしいか?話を聞いてみたいなと思いました。
そして私はどう考えてるのかも、母に伝えられたらいいなと思いました。

 

なんとなく人生の期限については意識していましたが、実際に質問に対して答えていくと、より大切なもの、やりたい事、やらなくても問題ない事がクリアになった気がします。
大切な家族はやはり私にとってはかけがいのない存在で、お墓も葬儀も要らないと思っていたけれど残された側に立てば何が形あるものがあれば慰めになる。

そして。何よりやり切る人生にしたいと強く感じる自分を思い出す事ができて良かったです。


 

なんとなく最期の時を意識することがあっても
何をどうする、何をどうしたい、などは、ぼんやりとしたままのことが多いです。

 

30年前と比べて、災害も事件も多い印象のあるこの頃です。
一緒に終活をはじめませんか?

 

お申込はこちらをクリック
 
お支払い方法
 銀行振込(ゆうちょ銀行)・PayPal決済・クレジットカード決済
  ※銀行振込の手数料はお客様負担になります
 
その他、わからないことや不安なことなど
お気軽にお問い合わせください。
 
 
お会いできることを楽しみにしております!