子どもが何も話してくれないなら | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ


「どなる」「たたく」はやめられる!
子育て改善アドバイザー・高橋昌子です。

 

 

◎はじめてのみなさんへ
高橋昌子プロフィール
 
現在募集中の講座 クリックで詳細ページへ
★子どものこころのコーチング講座
https://resast.jp/page/consecutive_events/14872

★聞き方コンシェルジュレッスン(ZOOM)
https://resast.jp/page/consecutive_events/2860

★タイプ別コンシェルジュレッスン(ZOOM)
https://resast.jp/page/consecutive_events/5331

★マンダラエンディングノート・ワークショップ
 https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/14983
 

 

***

 


絶賛、受講受付中の


安心感を育てるコミュニケーション

子どものこころのコーチング講座



今日は、

私がはじめて受講した時のことをお話しします。


◎ステップメール

 

↑↑↑こちらが私の黒歴史なのですが…


私はねー

本当に酷かったんですよ。



講座を受講して

すぐに実践できそうなスキルを教わっても

親子関係がこじれすぎてて


何一つ実践できなかったんです。



「聞く」はね

「話す」があって「聞く」なんです。



私には3人の子どもがいますが、

まずその「話す」がなかったんです。


「そうなんだね」とあいづちをうつ


たったこれだけのことが

次の講座までの2週間で

一度もできませんでした。


前途多難です。


落ち込みました。

現状は最悪です。




結局


はじめての「子どものこころのコーチング講座」は


よくわからないまま、

たいした収穫もないまま、

自分にも子どもにも変化もないまま、


終わりました。




だからって、

あきらめるわけにはいかなかったんです。


大枚をはたきましたから笑



いや、それだけじゃありません。


私に必要なのは

この講座だ!

という直感があったんです。


つーか、それしかなかったです。




だから、

子どもが話してくれない時は

自分の話を聞きました。


何に落ち込んでいるか?

これからどうしたいか?


自分の気持ちを否定せず

「そっか、そうなんだね」


いいも悪いもなく、ただ聞く。



誰かにこんなふうにしてもらったこと、ないなー

なんて思いながら


自分で自分の話を聞き

。゚(゚*´Д⊂)ヾ(´∀`*))ヨシヨシ

しました。



そしたら、

子どもたちにも同じように「聞く」ができるようになってきたんです。



最初は「あぁー、そぉー」だったと思います。


子どもが話し始めたら遮らず、ただ聞く。

話したいことを最後まで聞く。


「あぁー、そぉー」「へぇー、そぉー」言いながら。






あっ、

どうして子どもが話しはじめたか?って?



それはー


たぶんー


きっとー


聞きたいことじゃないから

聞こえなかったんですよ。


子どもたちは

私にとってどーでもいい話を

いっぱいしていたんだ、って

気づきました。


どーでもいい話も聞いてほしいよね。



子育てにいっぱいいっぱいになると

こんなふうに「当たり前」が見えなくなってしまうんです。

それにも気づくことができました。



あきらめて

なげださなくて


よかった♡



そして

私の直感は正しかった!

↑えー、そこー?笑笑



インストラクターになって一番よかったことは

ずっとこの講座といれるから。


何度再受講しても足りなかった気がするもん。




今は、

オンラインの体験講座もあるし

全国各地にインストラクターもいます。


「聞く子育て」が広まれば

「ママも子どももハッピー(^^)v」も広がるよ!



MSK9期*オンライン

残 3名様

 

1日目: 10月14日(木) 9:30~12:00
2日目: 10月28日(木) 9:30~12:00
3日目: 11月11日(木) 9:30~12:00

 

 

 



***

 

 

講座やワークショップのお知らせが届く!
まっこさんと一対一でお話しもできる!
高橋昌子*LINE公式アカウント
 

 

 
■お知らせ
ラブラブ子どものこころのコーチング講座 
子育てコーチング協会の「こころのコーチング講座」です。
協会HPはこちら
 

MSK9期*オンライン

残 3名様

 

1日目: 10月14日(木) 9:30~12:00
2日目: 10月28日(木) 9:30~12:00
3日目: 11月11日(木) 9:30~12:00

 

 

 

ラブラブ家族のこころのコーチング講座 
子育てコーチング協会の「こころのコーチング講座・中級」です。
協会HPはこちら
 
 
ラブラブコンシェルジュレッスン
子育てコーチング協会の「こころのコーチング講座」の体験版です。 
 
《聞き方コンシェルジュレッスン》 


9月30日(木) 8:00~9:00
10月7日(木) 9:30~10:30

 


 

《タイプ別コンシェルジュレッスン》 第4水曜日

 

9月30日(木) 9:30~10:30
10月7日(木) 8:00~9:00

 

 


ラブラブマンダラエンディングノート®WS

マンダラエンディングノート普及協会の「マンダラエンディングノート®ワークショップ」です。こちらも出張いたしますよ。
ZOOMを使ったワークショップも出来ます!協会HPはこちら
 
 
ラブラブまっこさんと話してみる?(ZOOM)
ママ限定・ふたりきりのトークルーム
子育ての悩み、日頃のモヤモヤ、高橋への質問など、お聞きします。
ラブラブ体験セッション(対面・ZOOM)
子育て・人間関係・お仕事・夢実現・目標設定など。
日程を随時追加中!
 
講座・ワークショップの開催リクエスト受付中!

 

■お問い合わせ
ブログ・講座などに関するお問い合わせを受け付けてます。
ご感想やご質問、ご依頼などお気軽にお問い合わせください。