マスクをする意味 | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

こんにちは。
高橋昌子です。


とーーっても
個人的な考えですよ


マスク生活も2カ月くらい経ったでしょうか?

備えも底をつきそうです。



息子の進学に伴い
私の実家へ行くことが増えました。
(息子のアパートへ向かう通り道なのです)

今日も実家にいます。


裁縫が得意な妹がマスクを作っていました。


カラフルでしょ?

鼻のところにワイヤーも入ってるの。
すごいよね〜。

こういうのができる人が羨ましいです。


私の一つ購入しました。
(一応、直売所で販売してる売り物なので)


仕事して長距離運転後の寝ぼけた顔はご容赦くださいm(_ _)m


***

接客の仕事をしているので、
マスクは必須なんです。

1日に100人を超える人に会います。

仕事中は無色の使い捨てマスクを使います。
(会社の指示です)

会社で用意してくれた分もあるけど、
個人的に買っておくように指示もあったので
無色の使い捨てマスクは仕事用です。


普段は、したりしなかったり。
家から出ない日は使わないとかして、
まだ使い捨てマスクが残っています。


「布マスクじゃ付けてる意味がない」
のようなことを言われたりしているけど、

マスク生活が長く続いて思うのが、

マスクを付けていることで、
いろんなことを気をつけようと思うようになったな、
と感じています。


こまめに手を洗うようになったり
相手と距離をとったり
買い物する時間も短くなったなと感じるし

意識は大きく変わってきたように思います。


ウイルスを防ぐためには
優劣あると思うけど

私は
布マスクは意味がないとは思わないな〜。



まだまだ先は長いけど
情報に振り回されて過ぎず
自分で考えて行動していきたいですね。



【参考リンク】
・厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症について -
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルス感染症についての最新情報や対策について、上記厚生労働省のホームページで確認することができます。
正確な情報把握を心がけ、落ち着いた行動をとりましょう。

・首相官邸 - 新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ -
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html