”虐待予備軍だったあの頃の私” | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

ちょっと、いやだいぶ勇気がいる暴露。
でも、もしあの頃の私と同じ
『虐待予備軍』のママがいたら
そこから抜け出す方法もあるって知ってほしい。

by モコちゃん


こんばんは。
髙橋昌子です。
モコちゃんこと柴田もとこさんは、
子どものこころのコーチング協会の
インストラクター仲間です。


最初の青字の言葉は
モコちゃんがブログをfacebookでシェアした時に
添えられていた言葉です。

だいぶ勇気がいる暴露。


ホント、それ。

私もだいぶ勇気がいる暴露を二度ほどしてます。

2016.12.09

2018.12.04


モ、モ、モコちゃんがーーー!?
と、正直思いましたよ。

見えないよ…
そんなふうに見えないよ…

↑偏見だぞ

この、「そんなふうに見えない」というのも
さらに我慢させちゃったり
さらに隠さねばと思わせちゃったりするよね。

虐待と背中合わせでいるお母さんに
なんと言えば届くだろう?
どうしたら耳を傾けてくれるだろう?

どうしたら?
何をしたら?

考えても考えても
わからなくて、

私はこうでした
というカミングアウトにたどり着く。


それでも届いているかはわからないけどね。
続いていくしかないんだなー。


11月は児童虐待防止推進月間です。




モコちゃんと何か出来ないかな〜?
黄レンジャーじゃ嫌かな?←そこ、笑

リブログ使ってラブコールだなんて
ズルかったかなー(爆)