【99.9】偏った見方をしていることに気づかない | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

コウノドリに続き、ドラマネタ。



心にグサグサと刺さったので書き留めておきます。


日曜日の「99.9」で気になるセリフがありました。

元・裁判官の尾崎(木村文乃)が弁護士の深山(松本潤)に「元裁判官だと感覚麻痺してるんじゃないかな~」と言われたことに対して、その理由を深山にたずねます。

深山の答えは…

深山「裁判官はさ、被告人と直接向き合うこともなければ、何時間も話を聞くこともないでしょ。」

尾崎「法廷でちゃんと向き合いますし…」

深山「でも、被告人と初めて会うときは手錠をはめられた状態で、普通の人は、人の一生を決める大事な判決を簡単にはくだせない。それを公正に判断出来てるって思っていること自体が、麻痺してるってことだよ。」


うん。

深い。