その昔、赤レンジャーだったこともあったし
一度赤レンジャーの中に入ってみようかな~
という、ちょっとした出来心 のお話し。
こんにちは。
髙橋昌子(まっこ)です。
赤レンジャーというのは4つのコミュニケーションのひとつ 赤(パーフェクトタイプ )のこと。
4つのカラーはこれ↓
中級講座は、他のカラーを身体中で感じることのできる貴重な場所です。
最近、赤っぽさが出てきたので赤グループに入れてもらいました。
結論を先に言ってほしい赤のために
結論から言いますと…
地獄のようでしたよ
※紫色は私の心の声です
まず、ソロワーク中(一人で課題に取り組む時間)に赤グループに移動
集中して無言で課題に取り組む赤にドン引き
とりあえず、自分も課題に取り組む
しゃべらずにワークする
いつも独り言いいながらワークしていたことに気づく(おしゃべりしないのはツラい)
でも睨まれそうでしゃべれない
次から次へと頭に浮かんでくる言葉が口からでないように堪える(5秒おきに発作的にしゃべりたい)
居られなくなる
堪えきれずに席を立つ
「たえられない」「しゃべりたい」と独り言言う
みんなに聞こえる声で言う(笑)
笑われる
ウケてる(*´艸`)とホッとする
笑いがエネルギーチャージになる
地獄に席に戻る
グループ内でシェアタイム
真面目
赤って真面目
おもしろくない
全く赤の言葉が耳に入ってこない(人の話を聞いていないと言われる由縁)
おもしろいことを拾いたいアンテナをたたんで
無心になる…仏になる…
話を聞こうと頑張る
無意識にツッコもうとしていたことに気づく
黄色グループが仏の私をおもしろがっているのを背中に感じる
テキパキしている赤に憧れるけど赤にはなれないと悟る
どんだけ黄色なんだと思い知らされる
全体のシェアタイム
赤グループ感がゆるみホッとする
ワークをやってみての気づきは↓こちら
次のワークのため自分のカラーに戻るよう指示される
ミカさんに後光がさしていた…救いの神
ヨカッタ….ヨカッタよぉ…
生還する
めでたし、めでたし。
赤グループ滞在時間は10分くらいです。
最初にたえられないと感じるまでは2分くらいです。
赤を演じてみよう!と思って飛び込んだんです。
尻込みしてたら黄色グループの面々に放り込まれました。
演じてみようとしらザワザワが止まらないんです。
自分を押し殺していたあの頃に戻るようで怖かったんです。
インストラクターとして中級講座は本当にオススメの講座だけど、自分では開催出来ないな~と感じました。
だからね、やらないよ。
無理しません(笑)
シェア会はやるけどね!
矛盾してる(笑)
黄色は赤が嫌いと言いたい訳ではないんですよ。
紫の文字は全部私の気持ちや気づき。
わき上がってきたもので変えられないの。
それが、いいか悪いかではなくてね、
ザワザワしていることをそのまま「ザワザワする」と感じるだけなのです。
感じてみると少し先に進めます。
感じきるとザワザワがおさまってきます。
ああ、私は私でいいんだ~
って改めて思いました。
見聞きして知ることと
その場の雰囲気から感じることと
両方からの気づきがいっぱいで忙しい講座だけど
ホントにホントにオススメの講座です♪
他のカラーになることは難しいから、すべてのカラーの人が集まるくらい多くの人に知ってもらう方が先だな~と感じたのがインストラクターとしての気づきです。
インストラクターとはいえ、他のカラーを丸一日演じるのは難しいんですよ。
黄色はね、本当に少なくてこの時の講座でも2人のインストラクターに入ってもらっていました。
だけど、どうやったって違和感があります。
「そういうふうに見られているんだ~」と、少し寂しく感じる場面もあったりね。
これも、いいか悪いかじゃないんだけど…
うまくまとまらないな~(笑)
気づきが多すぎて…こんがらかってます。
■お知らせ
子どものこころのコーチング講座 子どものこころのコーチング協会の「こころのコーチング講座・初級」です。協会HPはこちら
こころのシェア会子どものこころのコーチング協会の「こころのコーチング講座・シェア会」です。
子どものこころのコーチング協会の子育てアドバイザーが行うシェア会は、基本無料です。
長野県北信地方(北信地域・長野地域)に限り、出張いたします!
子どものこころのコーチング協会の子育てアドバイザーが行うシェア会は、基本無料です。
長野県北信地方(北信地域・長野地域)に限り、出張いたします!
マンダラエンディングノート®WSマンダラエンディングノート普及協会の「マンダラエンディングノート®ワークショップ」です。3名以上集まる場所へ出張いたします。
ZOOMを使ったワークショップも出来ます!
ママ☆ラボ勉強会やランチ会を企画・運営するママ応援活動。主に長野県北信地方で活動しています。
個別相談迷って悩んで、がんばっているママをサポートします。
■お問い合わせ

