体調管理のために、ここ1年ぐらいはカフェインを控えてます。

飲まなくなると体がなれないせいか、たまに飲むと、ドキドキしたりする。

ほんとは、緑茶お茶紅茶コーヒー、他にも中国茶など大好きなんですが。



まあ、私はいいのだが。

(カフェイン中毒じゃないですよ)


今日、久しぶりにキャラメルラッテを飲んでいたら・・・



私の方はドキドキしたりもなく大丈夫だったのだが、赤ちゃんが寝てくれない。

カフェインがおっぱいに出てるのかなああせる


上の子の時もそうだったし、この子が生まれてからも同じようなことがあったので、カフェインは引き続き控えていたのですが、たまにはいいだろう・・・と思って飲むと、このような結果になります。


寝てくれないと、自分がイライラすることもあるので、やっぱりやめとこ~。


お兄ちゃんは最近、以前にも増して落ち着きがない。


理由はこれ。

仮面ライダー電王 変身ベルト DXデンオウベルト

変身するときの音がうるさくて私がイライラするだけでなく、子どももテンションが上がりすぎて、なんだか変ドクロです。


これのせいで身の回りのこと・・・たとえば、着替えジーンズやトイレトイレ、はみがき宝石白などがまともにできない。

いつも、このベルトのことが気になっています。


仕方ないので、ベルトは取り上げ。

本人、最初は怒ってたけれど、しぶしぶ了承。


(取り上げるなら買うな、と思うでしょうが

 私が買ったのではありません--→じいちゃんとお父さんが・・・)



すると、少し変化がありました。

折り紙の裏にハンコを押して遊んだり、自分で遊びを考えて楽しんでいるようです。

ベルトなんかなくたって、楽しそうじゃん。



もてあまさないように

「お料理ナイフとフォーク手伝う?」

と誘ってみた。


どんな遊びよりも、お母さんのしていることをまねするのが好きな息子。

料理、洗濯、掃除と、家事全般OKよ。

包丁はまだ危ないので、野菜の皮むき(手でむけるもの)や、調味料を混ぜたり、炒めたりメラメラを手伝ってもらいました。


忙しいときは自分でやった方が早いし、自分の作業のじゃまになるので

来ないで~むかっ

とキッチンから追い払っているのですが、育休のあいだは時間にゆとりがあるから、どんどんやってもらおう。


心が満たされたからかドキドキ、今日は落ち着いて過ごすことができました。


あとになって、おもちゃのことを思い出して

「返してよ~ビックリマーク

って言ってましたが、

「必要なときだけ出して、終わったらお母さんに預ける」

と言うことで納得してもらいました。


私も少しイライラがおさまったので、おりこうにしていたご褒美として食後にプリンを作ることにしました。

おりこうにしてると、いいことがあるんだよ!!


つづく・・・。

上の子の時は第1子のみだった保健師さんの新生児訪問は、今はすべてのお子さんを対象にしています、とのことで利用させてもらいました。


市の健康保健課の保健師さんが来てくれて、産後の様子や、赤ちゃんの発育状況を見てくれます。


楽しみだった体重も量ってもらいました。

てんびん座4362gでした。お、増えてるじゃん。


3週間で1000g増えてるから、50g/日以上です。

保健師さんからは、「立派です」と言われましたが、この調子で増えて肥満にならないか大丈夫かなはてなマーク

なんて心配になったりして。


アンケートで産後うつになっていないかのテストもありました。

これはぜんぜん問題なしね、と言われました。


しかし、問題が

「赤ちゃんをいとおしく思う」

「赤ちゃんを叩きたくなることがある」

「赤ちゃんなどいなければいいと思うことがある」

というものだったが、

これの主語が「お兄ちゃんが」だったら

すべてネガティブな答だっただろう(爆)爆弾



その後、市で行っている保健サービスについて説明がありました。

お兄ちゃんの時と変わっているのは、麻疹・風疹のワクチンがMR混合ワクチンになってることぐらいだったかな。

予防接種いて座のスケジュールも立ててもらいました。

1歳までの、予防接種や健康診断のスケジュールって、とっても過密なんだよね。

1歳になってすぐ保育園にはいるので、風邪などひかずに順調に受けられるといいな・・・。



というわけで、次の健診は3~4ヶ月健診とBCGです。

同じ日に実施してくれるそうです。