今日でちょうど1週間、仕事を休んだことになります。

職場の人には、過去の流産も話してあるので、今回のこともすでに伝えてあります。みんないい人で体を休めることに専念して、と言ってくれます。感謝でいっぱいです。


たまたま仕事があまり忙しくない時期で、別の理由で少し仕事も減っていたので、それが救いです。


有休はたっぷり(と言っても8日分ぐらいかな)残してあったので、ちょびちょび使います。


ひとつ気がかりなのは、レセプト用のコンピュータ(保険点数やお会計の計算をするためのコンピュータ)の買い替えを検討中で、業者さんを選ぶのにデモンストレーションに来てもらったりしていること。

私は展示会で見て触ってどんなものか知っているので、そのとき行けなかったメンバーにも使い勝手を実感してもらおうとこの企画を立てたのですが、言いだしっぺの私が休んでどうする。


でも、みんなには、ふだんからレセプト用コンピュータにどんな機能を求めるか、どんなことができないと困るか、などを洗い出しておくように伝えていたから、私が休んだくらいでメーカーさん相手にたじたじになっているわけない・・・はず。


今の職場って、お互い信頼できるもの同士なので、すごく仕事がやりやすいよ。

いい職場だから、どんなことがあっても絶対やめない。

生まれるまでがんばって働いて、産休・育休をとって、必ず復帰したいです。

実家でご飯を食べさせてもらっています。

自分で作らないでご飯が出てくるってうれしいね。「できるだけ横になっていて」と食器洗いも免除。ニコニコ


っていうか、もうつわりらしきものが始まって、食後もたれてだらだら過ごしてます。

つわりなのか、食べすぎなのか、いまひとつわからないのだけれど。

実家の食事って揚げ物や脂っこいものが多いんだよね、作ってもらってるから文句言えないけれど。

冷蔵庫にもたくさん食べるものあるし・・・。

私のうちは1週間分の食材を生協で宅配してもらい、普段はスーパーとか行かないから、配達の前の日なんか冷蔵庫がガラガラよ。


だんだん便秘気味にもなってきました。

私の場合、食べ過ぎると流れが滞るような気がします。

食べるものがたくさんあるからと言っても、ちゃんと自己管理が必要だ・・・。


安静を言い渡されてしまったので、これは寝てないといけないなあ。

いつも動き回っている私にはかなり退屈・・・。


かと言って本を読む気力もないし。


夫が何か雑誌を買ってこようかと言うので、雑誌と数独を買ってくるようお願いしました。


この「数独」を、初めて見たのは夫の「週刊アスキー」の最後の方に載っていた懸賞のクイズとして。

その後、めちゃめちゃはまった。

上の子の妊娠中はずっとやってたかな。ちょうど仕事を辞めてしまって家でもてあましていたところなので、1日中やっていた。


子供が生まれるとそんな時間もなくなり、また中毒気味であったこともあり、封印してました。(たぶん捨てた。)


5年ぶりにはまっています!


あのころに比べると、また一段と字が書きにくくなってるなあ。ジストニアって、毎日変わらないようでも、ちょっとずつ進行している。おまけに、5年前との違いは、器用だった左手も少し症状が出ていること。あのころは左手が魔法のように上手に使えて、

「たとえ病気があっても私はやっていける」

って思ってた。


今は、いつ両手とも使えなくなるか心配。

心配だけどいつ来るかわからないことを、想像しても仕方ないから、今はいまできることをできる範囲で、と思っています。



さてさて、数独のほうは、こんなふうに解くんだっけと新たな発見が。

簡単なのはやらずにあえて後ろのむずかしい方からやっています。

そして、うれしいことに夫が「劇辛数独」っていうむずかしいやつを買ってきてくれたので、たぶんしばらく飽きることはないかも。ニコニコ