安静を言い渡されてしまったので、これは寝てないといけないなあ。
いつも動き回っている私にはかなり退屈・・・。
かと言って本を読む気力もないし。
夫が何か雑誌を買ってこようかと言うので、雑誌と数独を買ってくるようお願いしました。
この「数独」を、初めて見たのは夫の「週刊アスキー」の最後の方に載っていた懸賞のクイズとして。
その後、めちゃめちゃはまった。
上の子の妊娠中はずっとやってたかな。ちょうど仕事を辞めてしまって家でもてあましていたところなので、1日中やっていた。
子供が生まれるとそんな時間もなくなり、また中毒気味であったこともあり、封印してました。(たぶん捨てた。)
5年ぶりにはまっています!
あのころに比べると、また一段と字が書きにくくなってるなあ。ジストニアって、毎日変わらないようでも、ちょっとずつ進行している。おまけに、5年前との違いは、器用だった左手も少し症状が出ていること。あのころは左手が魔法のように上手に使えて、
「たとえ病気があっても私はやっていける」
って思ってた。
今は、いつ両手とも使えなくなるか心配。
心配だけどいつ来るかわからないことを、想像しても仕方ないから、今はいまできることをできる範囲で、と思っています。
さてさて、数独のほうは、こんなふうに解くんだっけと新たな発見が。
簡単なのはやらずにあえて後ろのむずかしい方からやっています。
そして、うれしいことに夫が「劇辛数独」っていうむずかしいやつを買ってきてくれたので、たぶんしばらく飽きることはないかも。