不育症のため飲んでいたバファリン81が今日で終了になりました。


20代の頃、抗核抗体が陽性だったことがあり、母がリウマチ、妹が妊娠中に特発性血小板減少性紫斑病と、自己免疫疾患の疑いが濃厚・・・だったのですが、その後、不育症のいろいろな検査をしてもひっかからなかった。


バファリン81を飲んでもだめな時はだめだったし。


結局、原因がわからないまま妊娠に突入。



今、通っている大学病院でも、バファリン81はおそらく無効だろうといわれたのですが、私がいかにも悲壮な顔をしていたからか、「安心のため飲んでおきましょう

ということに。



8週から31週まで服用しました。

この24週間×7日=168日間のうち、飲みわすれはたったの4日

不良薬剤師の私にしては、優秀王冠1

朝、飲み忘れた時は帰ってから飲んだりもしたけれど、自分でもよくがんばたな、と。



血液さらさらになるかわりに、鼻血がでたこともあった。

気のせいか、胃が痛いと思ったこともあった。


でも、大事にいたらず、今日まできました。

今、手元に4錠あるけれど、飲まずに終わりにします。


バファリン81よ、いままでありがとう。


今日は健診でした。


助産師さんからは、入院の準備の話があり、いよいよ出産が迫ってきたという感じです。

入院セットを旅行カバンにつめておかなくちゃ。

そうそう、つめるものもそろそろ買っておかないと。

入院用パジャマとか、産褥ショーツとか。あと赤ちゃんの服も。



診察の方は、2回続けて若い先生に見てもらったので、主治医の先生と会うのは久しぶりです。

大好きな先生なので会えてうれしかったラブラブ


「痔が・・・」という話をして、またお薬を出してもらうことに。

そのあと、早産の傾向がないか内診があったのですが、そのときに

「わ!痛そうだなあ」

と心配してくれました。


「妊婦さんの痔は、お産が終わるまではがまんしてもらうしか

 ないんだよね・・・。

 お薬を出してしのいでもらうことぐらいしかできなくて

 申し訳ないんだけど」


いえいえ、そうやって共感してくれるだけで、ありがたいです。

以前かかっていた先生には痔を申告したのに無視されちゃいましたから・・・。


気持が楽になった虹


「ところで、帝王切開をしてくれる先生はいつ決まるんですか?」

と聞いたところ、主治医の先生がしてくれることになりました。


前回、入院の予約はしてしまったものの、主治医の先生が執刀してくれるのかあとから心配になっていました。

先生がお休みの日だったら、とか、ぜんぜん知らない先生だったらどうしよう・・・なんて、気になってしまって。

先生のチームにドクターが5人ぐらいいて、先生とそのチームの中からもう一人で手術をしてくれるそうです。よかったニコニコ


予定帝王切開・・・悪くはないです。

信頼している先生にお願いできるんだもの。

いつ来るかわからない陣痛だとそういうわけに行かないですからね。

これはこれで、とてもラッキーなことです。


さあ、これから通販で入院グッズを注文するぞー!


なんだか、先週よりお腹がごろごろしている。

お通じはないんだけれど、ごろごろガスが動くような音が。


これは胎動ではない!

最近の胎動は、ボコ!とかピク!とかじゃなくて、ゴリゴリって感じになってきました。


ゆえに、お腹のごろごろは明らかに腸の不調である。

ビオフェルミンなど飲んでみたりするが、結局、カマを1日3回に増やして、ちょっとお通じうんちがよくなってすっきり。


体重も減りました。

これで明日の健診も、合格点でしょうOK