今日はお祝い膳が出ました。

普通分娩の人は産後1日目、帝王切開の人は4日目の夕食がお祝い膳です。


写真を撮ったのですがアップできないのでメニューだけご紹介。


ナイフとフォーク

ちらし寿司

ぶりの照焼き

炊き合わせ

サラダ

フルーツ盛り合わせ

清汁

芋ようかん


この病院で働いている友人の話によると「まずい」といううわさでしたが、おいしかったですよ。

薄味だったし、母乳によさそうな素材で作られているし(デザートに芋ようかんというところが!)、ありがたくいただきました。


今日は夫が息子に内緒でこっそりお見舞いに来てくれたので、ちょびっとだけおすそわけしました。


この病院の摩訶不思議。


普通分娩の人は、出産日を0日として、5日目に退院。

なのに、赤ちゃんは通常、6日目で退院です。

新生児期の母子隔離をできるだけ避けるようにしているこの病院で、どうしてそういうことが起こるはてなマーク

小児科の先生と産婦人科の先生、仲が悪いんだろうな・・・きっと。(想像)


ただし、特例で、赤ちゃんが順調な場合はお母さんと一緒に退院も可だそうで。

特別なことがない限り、特例が適用されるみたいです。


うちの子は。

体重は少し増えたものの、黄疸が強くなってきて経皮ビリルビンが12.9です。

15を超えると治療の対象になってしまうかも。

黄疸のピークは生後4,5日ごろだから、今がいちばん黄色いのかも。

明日のビリルビン値によっては採血して精密検査です。

助産師さんからは

「ウンチうんちやおしっこあせるをたくさん出して

 色素を排泄して下さい」

と言われてます。

ウンチやおしっこの黄色みは、ビリルビン由来のものだそうです。

だから、どんどん出したほうがいいんだって。


でも、おっぱいがそんなに出ません汗


明日の診察、大丈夫かな。


経過報告です。


お産が終わったら完治するのが目標でしたが・・・

術後1日、同じ姿勢(仰向け)で寝ていたら、おしりが鬱血したようで、新たな病巣打ち上げ花火が出来てしまいました(泣)。


助産師さんに相談するも

「どうしましょう???」

って話がすすまないので、外来通院中にもらった塗り薬を塗って様子を見ることに。

塗ったら少し楽になりました。


まだしばらく、おつきあいが続きます・・・。