ブログを遡って確認すると、2歳2ヶ月の頃。

魚の図鑑を買った時にやってきた第1次魚ブーム🐟




その後宇宙や星ブーム。


3歳頃かな、月と地球と太陽が自転公転していること。他の惑星の存在、宇宙の存在。地球の誕生について。

大人も知らないような星や地球がどうやってできたか理解できていました。

本人の「知りたい‼️」という思いが不可能を可能にするんやな…ひらめきそれも易々と流れ星

私にとって衝撃的な出来事でした電球





以来私はこの好奇心を伸ばすことを1番大切にしていますニコニコ



自分も長女といることで一緒にワクワクしながら学んでますニコニコ

私自身無知だからか、本当に面白いんですよ流れ星





そんな魚好きな長女でしたが、不本意ながらゲーセンにあるゲームの釣りスピにハマってしまってから、長女の魚熱が再燃ひらめき




釣りスピ→ゲームの世界

ではなく

釣りスピ→魚

に戻ってきてくれてほっとしたわ…昇天






最近調達した図鑑、新しく買ったものでは満足せずまだ欲しいを繰り返してます。





めっちゃ高くて迷ったけど買いました飛び出すハート

今日届くかな?


これで魚系はしばらく買いません泣き笑い




また、釣りスピから新たに興味を持った古代魚。魚にとどまらず、古代生物の図鑑が欲しいとリクエストされました飛び出すハート

多分これ買うニコニコ


あとは危険生物。
危険生物も前から好きなので既に学研LIVE図鑑は入手済み。
最近はピラニアなどの怖い魚にゾワゾワして魚にとどまらず生物全部に興味が派生したのでこれも買う。




このはっけんずかんシリーズの深海魚図鑑、こないだ届いたけどこれめっちゃ良かったびっくりマーク


中身をお見せできないのが残念ですが、まずは仕掛け絵で興味を持たせ想像させてからの次のページで実写バーンひらめき
わぁ〜飛び出すハートってなる笑
長女が隣で「今もこうやって泳いでるんやで」とさらにささやき母の心を弄びます笑
つい私も時間を忘れて夢中で見てしまいました雷




YouTubeでは懐かしい番組「動物奇想天外」のアマゾンの危険生物の回を観せてハマったので、そこから地球儀を持ってきて地球の反対側のアマゾンの場所を一緒に確認電球めっちゃ遠いって驚いてた!

生き物だけじゃなくて密かに地図ブームも期待してますひらめき




昨日は振替の幼児教室があったので、長女だけ先にお迎えに行って2人で自転車に乗ってる時(いつもうるさい次女いなくてめっちゃ静かだった笑)、


大きくなって賢くなってたら「先生深海に潜って来てください」とかあるかもよぉ〜

と軽く煽ると
怖い〜とか言いながら、先生のワードにキャッキャと喜んでましたニコニコ



あまり言うとね、嫌になるからこのひと言だけ親の妄想に付き合ってもらいました笑



それにしても深海魚は面白いです!
キモグロ感がクセになるピンクハート