私は子供の興味に応じてすぐ図鑑を買い与えますニコニコ



今までハマったのは、


魚(特に深海魚)

昆虫


ですニコニコ




昆虫と花はそこまででしたが、

魚はすごかった星

朝起きてすぐ図鑑、保育園から帰ってきて寝るまで図鑑、さらに魚のYouTubeかニモの映画金魚

とにかく魚づけの日々うお座




今だに大好きですラブラブ









そして、最近また新たに興味が出てきたのが宇宙ロケット



きっかけはおさるのジョージ猿

ジョージが宇宙へ行く内容のアニメを観て、毎回爆笑する長女星




これです下矢印




試しにYouTubeで宇宙の内容のものを観せると、楽しそうに何度も観ると言う流れ星






宇宙の概念って3歳児には難しいとは思うけど、

図鑑の対象年齢は3歳からなので早速買い与えてみましたキラキラ




初めは食いつきましたが、やはり内容が難しいのかあまり見ませんうずまき






だけど、

自分達が住んでるのは地球で、地球は太陽の周りを回っている。

お月様は地球の周りを回っている。

彗星はびゅーっと通る。

土星には輪っかがある。

ブラックホールは吸い込まれる。

のは理解してるみたい流れ星

自分で説明してくれます!





この前本屋さんに行った時も、大量にある本から素早くジョージの宇宙のお話の絵本を発見し大切に抱きしめながら持ち帰りました爆笑




この絵本は、宇宙ステーションとか出てきて説明が難しくて上手く読めないですアセアセ




絵本や図鑑の内容を、子供のわかりやすい言葉に置き換えて説明してあげられるように私も宇宙について知識を増やしていきたいなぁ炎






宇宙に興味を持ってくれたことがすごく嬉しいラブ

このまま宇宙飛行士になってほしいなぁと思い、こっそり調べたりしましたグラサンハート

なるのは予想以上に難しいみたいなのでスマホそっと閉じた…







伸び伸び育って、本当に打ち込める何かを見つけられると良いねハート

そのために色々な経験をさせたいですニコニコ