グランフェッテを考察 | わーんのバレエとふわふわな感じ

わーんのバレエとふわふわな感じ

大好きなバレエとのらりくらりな生活について

グランフェッテ。

改めて考えてみると、特に習ったことはなく、見様見真似。さらに、レッスンで時間が余ったときにワァーって皆でやって、わぁ難しい、(盛り上がって)終了〜拍手みたいな感じで大して練習したことないかもタラー


手をアラセゴンドにするタイミングもよくわからないので、ググってみました。脚をアラセゴンに開くタイミングでアームスも開くとなっていて、パッセにするタイミングで閉じるとなっており、まずはバーでやってみたところ…しっくりこない真顔今度はロシアのバレエ学校の子がやってるのをスローモーションにして観たところ…今までずっと脚を開いた後パッセはひたすら前につけていたのですが、これが違っていてパッセは膝裏に付けてから前に持って行くことが判明…(今更…悲しい


それでもバーを離れると回転不足で丸々1回転回りきれず、何が悪いか考えたところ、右回りなら振り返るときに左の肩甲骨を持ってくる力が足りず、さらによくピルエットでも首の振り返りが出来ないのでこの辺も足りていない気がします。

で、床にロンドで練習しようとしたら、よくレッスンに前から横までロンドしてその後プリエから出してる足を後ろに入れストゥニューするのが出てきますが、これってグランフェッテだったんだ〜ひらめきと納得。

まずはここからスタートかなニコニコ


というわけでまずはシューズで8回目標飛び出すハート

緩く頑張ります。



娘ももうすぐ部活の大会デビュー気づき

頑張れ〜ニコニコ