今年リニューアルされた

シャネル銀座ビル10階の

ベージュ アラン・デュカス東京

シャネルとアラン・デュカスの

コラボフレンチです

先月から

アフタヌーンティーが復活して

かな〜りいい感じだったので

スタートしてから速攻で予約して行ってきました爆笑

フレンチは基本行かないんですが


実は二年前に

フランスパティスリーウィークで訪問してます照れ

そのときのパリ・ブレストが

素晴らしかったので今回もかなり期待してしまうニヤリ


リニューアル後の

アフタヌーンティーの提供はラウンジのみです照れ



テラスだったらよかったな〜口笛

その代わり
シャネルが世界に誇る工芸技を堪能しながら
アフヌンを楽しむことができます照れ

これはこれでオサレ〜爆笑



だがしかし

この日は実質的にドレスコードが崩壊していて

短パンの中国人が闊歩してましたガーン

この時点でちょっと不安になるキョロキョロ


もしかしてベージュも

外国人だけフリーダムコードなのかなとえー


そして

シングルアフヌンだと案内された席は

すみっコぐらしえー


まさに

" ここがおちつくんです "

みたいな口笛


確かに

ここにシングルアフヌンに来てしまう勇者は

あまりいないかもしれないえー

この日の他の予約も全てシングルはいなかったし

それは理解できるキョロキョロ


しか〜し

椅子がテーブルに対して斜めの配置で

全く落ち着かないすみっコくらしですえー

正直

こんな状態でアフヌンかいな?

楽しむ前から楽しみにくい

だんだんベージュのイメージが遠ざかり

テンションが下がる〜キョロキョロ


ドリンクは

シャンパン付きコースだったのですが

モエだったので

さらにテンションが下がりますえー


もし

いまの東京の五つ星系ホテルあたりでは

この内容で

いまどきモエを出すセンスは

なかなかイメージできないえー


そんなところへ

ジャーン!

セイボリーが登場!爆笑

ま、美味しければ

これまでの細かいことはなんでもいいさニヤリ


ロブスターのオープンサンド



あか毛和牛のタコス



どっちもセンスがドツボツボ

今回はこのセイボリーのセンスにも惹かれて

ここに来たと言っても過言ではない照れ


美味しいものは上から見ても美しい



では

May th Force be with me!!!


ロブスターから



うんめ〜爆笑

という感覚にはならなくてえー

もちろん不味いってわけではなく

浮かんだ表現は

オサレ〜 "って感じかな口笛


美味しい着地点までは考えずに

食材の仕上げをオサレな感じで止めた料理

個人的にはそんな印象を持ってしまったキョロキョロ


和牛タコス



これまた

オサレ〜口笛


こちらも食材からイメージできる

最終的な美味しさの仕上げが

ちょっと自分のイメージと違うキョロキョロ


食材の方程式がいっしょだと思ったら

美味しい解が違うので

実は方程式そのものが違ってた

そんなイメージです口笛



まさかの共感できない流れで

スイーツタイムになりましたが



ここでアイスクリームの登場!爆笑

アフタヌーンティーで

アイスクリームというセンスが嬉し過ぎるおねがい

ここでテンション復活!チュー


さらに

柑橘ソースをその場でたっぷりかける演出もさすが



"マトラッセ"のアイスクリームの完成でーす爆笑

このセンスはさすがシャネルが入ってますな〜爆笑

でも

実はアイスクリームは

まさかのオリーブオイルというのが

どっちに転ぶかわからないところキョロキョロ


美味しいものは上から見ても美しい



では

May the  Force be with me!!!



手応えグー



そして

味わいは

やっぱりオサレ〜だった口笛

オリーブオイルのアイスクリームそのものは否定しないけど

それを美味しく仕上げるのは

相当のセンスが必要だと思いましたニヤリ



そして

遂にスタンド登場!

もとい

最近ストーンオーシャン観てたんでニヤリ

ちなみに

荒木飛呂彦先生も間違いなくオサレ〜爆笑



ジャーン!


やっぱりシングルだと地味だな

全部1枚のプレートの方がいいくらいだ口笛



1段目は

左から時計回りで

アーモンドを纏わせたシュー マイヤーレモン

マンゴーの花織 ジンジャー

さくらんぼとタラゴンのボタン


2段目

左から

シリアルとショコラのクルスティアン キャラメル刺繍

アカシアの蜂蜜掛けマドレーヌ


この季節にチェリーとかは嬉し過ぎるなラブ

スイーツもどれもドツボツボな布陣です


アイスティーもお願いして



美味しいものは上から見ても美しい



では

May the  Force be with me!!!


シューからいきまーす



パッカーン



これもオサレ〜口笛



マンゴー



パッカーン



またまたオサレ〜口笛



さくらんぼ



パッカーン



やっぱりオサレ〜口笛



2段目



マドレーヌ



パッカーン



とにかくオサレ〜口笛



クルスティアン



パッカーン



どうしてもオサレ〜口笛

やっぱりどのスイーツも

自分の方程式とは違ってましたキョロキョロ



そして

すっかりオーダーを忘れてたお茶をお願いして



ジャーン!

最後は名物のカメリアが描かれたチョコムース


カレ・シャネル



美味しいものは上から観ても美しい



では

May the  Force be with me!!!


パッカーンは



もちろんセルフじゃない



そして

カメリアの絵で一人前かと思ったんですが

違いました笑い泣き



チョコムースの仕上げは美味しそうだが



果たして



やっぱり

オサレ〜口笛



なぜ今回はどれもハマらないんだ?えーん

パリ・ブレストは最高だったのに

今回もセンスはドツボツボ

でも

出てくる美味しい答えが一致しないえー



ショボンな感じでカプチーノ



そんなわけで

参考に食べログのコメントで確認したんですが

リニューアルされてからは

同じような印象のコメントがけっこうありましたキョロキョロ


シェフもパティシエも変わり

さらに

運営もアランデュカス系の会社から変わったようなことも書かれてましたえー



ちなみに

以前のシェフは

パレスホテル東京のリニューアルしたフレンチ

エステール移動しました



以前のクラウンもよかったので

アラン・デュカスとコラボしてリニューアルすると聞いたときはなんで?と思ったんですがえー



アラン・デュカス本人の関心もエスプリも

東京では

銀座のシャネルから

丸の内のパレスホテルに移ったのかなと🤔



そして

いまのベージュの真の目的は

時代に合わせて

ターゲットをインバウンドにしたのか!?


この一連の流れから

個人的には

そんなことを類推してしまいましたキョロキョロ



とりあえず

達人としては

ここのアフタヌーンティーは

"美味しい"にこだわる人にはお勧めできないが

"オサレ〜"で許せる人にはお勧めできるニヤリ

ゴー!ゴー!ゴー!




しか〜し


これでエステールが素晴らしいことは

完璧に証明されましたおねがい



アフタヌーンティーやってくれないかな口笛