こんにちはウインク

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップサポーター

天沢あいりです。

 

プロフィールはこちらダウン

 

 

愚痴・不平・不満は自分をおとしめる

 

日々の中では、

イライラして

愚痴を言いたくなることも

あるかと思います。

 

愚痴を口に出して

言ってしまうことで、

イライラがすっきりする、

ということもあるのかも

しれないけれど

 

愚痴を言うメリットより

デメリットの方が

ずっと大きいんですよね。

 

愚痴や不平を聞かされる方は、

できれば、あまり、

聞きたくないと

思っているかもしれません。

 

そして

愚痴や不平・不満ばかり

言っていると、

 

何事に対しても、

 

ネガティブなところばかり

目について

 

そのものや相手に

問題がない場合でも、

 

何か気に入らないことを

見つけては

文句がいいたくなる、

 

いい面はみられなく

なってきて、

悪くところや

ミスばかりを

探すようになる

 

そんな人からは

ネガティブな内容ばかりで

周りもうんざり、、

 

近づきたくないなと感じて、

だんだんと人も離れて

いくかもしれません。

 

小さなことにも目くじらを

たてて、文句ばかり。。

 

結局、自ら

そんなことも許せない

「度量の狭い人間」として

自分自身をおとしめて

しまっています。

 

私も、

「何で私ばっかり

家のことやってるの」と

家事をシェアしてくれない夫に

イライラ。。。

 

いつも愚痴っぽくなっていて

相手の良い面は

みれなくなってしまって

 

「こんなこともやってない」

と、粗探しをしては、

不平・不満を

つのらせていました。

 

結局、

愚痴・不平・不満は、

ネガティブな内容の発信

 

そんなマイナスな言葉を発すれば、

それを浴びている自分自身にも

どんどんマイナスが増えていく・・

 

エネルギー状態も下がってきて、

より一層ネガティブになっていく

 

「自分ばっかり…」

「どうせ私なんか…」と

マイナスなものを、

一層と引き寄せやすくなっていく・・

 

自ら自分の人生を悪い方向に

導いていくことにも

なってしまいます

 

もったいないですよね。

 

ですから、

愚痴・不平・不満を

言わないようにすることは

大事ですね。