こんにちは爆  笑

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップサポーター

天沢あいりです。

 

 

人の役に立ちたい、

社会に貢献したい、

と思っている人は

多いと思います。

 

それは、

とても素晴らしいこと

ですよね✨

 

でも、

あなた自身は幸せを

感じられていますか?

 

日本人は、

仲間のために頑張る

会社のために尽くす、など、

結構、そういうことを

美徳とする傾向も

あるかと思います。

 

自分だけ幸せになって

いいのかな、

それはよくないかも、、と

考えてしまうという人も

少なくないかもしれません。

 

自分より○○が先、とか

まず家族のため、、、など、

自分の幸せを後回しにして

しまっている、、、、

 

もし、そういうことがあれば、

 

まずは、

自分が幸せであること、

が大事!

 

なぜなら

自分が幸せでないのに

他人を幸せにすることは

できないからです。

 

もし、自分が幸せでないと、

いつも、イライラしたり、

気分が落ち込んで、

周りにも当たってしまったり、

など、ついつい

ネガティブな気持ちが、

態度にもでてしまったり

するんですよね。

 

そうすると、

周りも

嫌な気分になったり、

不快に感じたりと、

周りにとって、

良くない存在に

なっていってしまいます。

 

私も、

ハッピーに思えない時って、

気持ちにも余裕がなくて、

周りにもネガティブな対応

してしまっていたな、と

感じます。

 

例えば、

会社の中で自分の成果を

認めてもらえなくて、

モヤモヤと悩んでいた時、

ついつい、同僚や部下に

ちょっとしたことで

イラっとしてきつい口調に

なってしまったり、

否定的な意見をのべたり、と

 

自分もいやだな、

と感じてしまいました。


一方、

自分がハッピーで

いい気分でいたら、

それも周りにも伝わります!

 

自然と自分も笑顔になって、

人にも優しく、親切に

できたりするんですよね。

 

笑顔で挨拶された相手も

いい気分になれて、

 

それが更に、

その先にいる人にも

伝わって、一日

気持ちよく過ごせたりと

 

周りに良い影響が

広がっていくんですよね!

 

職場では、

私がハッピーな気分で

気分よく接すると

みんなも気分良く

やる気がアップしたり

パフォーマンスがあがったりと

良い効果にも

つながったりするんですよね。

 

そして、

他人のちょっとしたことも

許せるようになったり

寛大になれたり

するんですよね

 

ハッピーパワーの

影響は絶大!

 

世の中に、いい影響を

与えることができるんです

 

自分が幸せな人は、

周りも幸せにできる

 

だから、

みんながハッピーになるためには、

まずは自分がハッピーになること

 

社会全体が良くなるためにも、

それはとても大事なことですね!