三日坊主にならず、続けるコツは | 神ライフ実現サポーター☆あいり

神ライフ実現サポーター☆あいり

★ワクワクのセカンドステージへ★
生涯活き活きと輝くキャリア&ライフのステージアップを実現する❗️

 

こんにちは爆  笑

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップサポーター

天沢あいりです。

 

新年度、

新たな気持ちで、

「今年はこそは、これをやりたい!;

「〇〇の資格をとる」

「▲㎏痩せる!」

などと、

目標や計画をたてた人も

多いと思います。

 

目標に向かって

行動はできていますか?

続けられていますか?

 

私も新年度に

新たに目標をたてました。

 

今のところ、計画とおり

活動できていますウインク

 

とはいっても、

私も、これまでには、

続けられずに

途中で止めてしまったり…

ということも結構ありました。

 

その時、

どうして続けられなかったのかな?

 

と振り返ってみると…

 

「忙しくて、時間がなかった」

 

という答えがまず思い当たりますが、

 

「そんなに時間がなかったの?」

 

と考えてみると、

 

そこまで成し遂げたいことではなかった

そこまで真剣ではなかった

 

だからやりとおす覚悟がなかった

他のことを優先してしまった。

 

ということだったかもなぁ、

と思います。

 

もし、続かないとき、

「忙しくて、時間がないから」と

感じたら

 

本当にやりたいことなのか

今、やる必要があることなのか

もう一度、よく考えてみる!

ということが必要かもしれません。

 

そして、

それが本当に成し遂げたいこと

今、やるべきこと

だったら、

自分の中の優先順位をあげて

やってみる、

 

その際には、

優先順位が低い、または、

今は、やらなくてもいいかも、

という、別のことを手離して、

そのための時間を作ることが

必要かもしれません。


 

また、別の理由として

「目標に対して、

どう進めるのがよいかわからない」

ということで、

うまく続けられなくなっている、

という場合もあるかもしれません。

 

例えば、

「〇〇試験に合格する」

といったケース

 

どう進めるべきか

 

こんな場合は、

試験までにやる必要があることをあげてみて、

今から試験までの期間で

いつまでに◆◆まで

いつまでに▲▲まで、など

ある程度、細かく計画をたてて

自分の進捗状況を振り返りながら、

進めていくといったことが必要かもしれません。

 

やることが曖昧だったり、

今日やることが明確にわからない、

といった状況だと、

 

今日は疲れたから、明日でいいかな、、

などと、ずるずると先延ばししたりして、

いつのまにか、やらなくなってしまっている、、

ということにもなりかねません。

 

そうならないためにも、

・目標を細分化して計画をたてる

・短い単位でやることを具体化する

といったことがポイントですね。

 

 そして、続けられるためには、

・1日の中でそれをやる時間を決めて、

日々の生活の中に組み入れる

ということも大切です。

 

 21日間続けられたら、

当たり前になって、習慣化する、

といいますので、

毎日の生活の中に一部にしてしまう、

ということは大事ですね。

 

 できたら、毎日カレンダーに

チェックを入れるなど、見える化すると、

「こんなに続いている!」など

自分への励みになったりして、

モチベーションの維持にも役立ちますよ!