こんにちは爆  笑

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップサポーター

天沢あいりです。

 

同期が昇進した、

部下の〇〇君が上司から褒められた、

など、喜ばしいことのはずなのに、

何故か、素直に喜べない…

そんな経験、ないですか。

 

喜ぶより、むしろ、

何で〇〇君が? それに比べて私は…と

相手を妬ましく思ったり、

悔しい、と感じたり…

 

そして、

〇〇君は××な面もある、、、と

相手に対して

否定的な発言をしたり、

批判してしまったり。。

 

嫉妬心

 

そんな感情は、

友達とか職場の同僚とか、、

より身近にいる人に対して

感じることが多いんです。

 

自分と近い人だと、

「自分もそうなりたかった状態を

〇〇君は手に入れている」

「自分もそうなれるかも、と

思っていたのになれていない…」と、

 

自分の現状と相手の状況を、

ついつい比較してしまうから、

そういう嫉妬の感情が生まれるんですよね。

 

でも、どうして

”嫉妬” という感情は、

でてくるのでしょうか?

 

”自分にもできる”

と思っていることであれば、

嫉妬心を抱いたりは

しないでしょうから、

 

”自分に自信がない”

”自分にはできない”

と思っていることに、

嫉妬の気持ちが

でてくるのだと思います。

 

嫉妬は、

自分の自信のなさの裏返し

 

だから、

嫉妬を感じたとき、

相手を否定したり、

非難したりと、

ネガティブな対応を

とってしまうことがある。

 

そうした対応で、

自分の存在意義を

認めようとするから

 

私も、職場で、

同期が先に昇進して、

妬ましく思ったことが

ありました。

 

でも、そんな風に

ネガティブに感じる自分が

情けないし、嫌だった。

気分も良くない。

 

これじゃ自分も嫌な人間に

なっちゃうし、

成長もないな。

 

人生、勝ち負けじゃないのだから、

 

自分がよくできることもあるし

 

他の人ができることもある。

 

他の人の良い面を学ぼう

 

とポジティブに考えるように

しました。

 

そうしたら、

気分も前向きになり

良い方向に進んでいけるようになった、

自分をもっと認められるようになった

と感じます。

 

嫉妬心から、

ネガティブに対応するのではなく、

そうした相手を

「すごいな」

「そうなりたいな」

と認めてあげる。

受け入れる。

 

そんな風にポジティブに

相手をみることができたら、

自分も、相手の良い面が

見えてきて、イメージできて

手に入りやすくなるし

前に進んでいけるはず。

 

そして、

自分にも、こんな良いところがある、と

自分も認められるようになってきます。

 

良い方向に変わっていけるはずです。