こんにちはウインク

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップサポーター

天沢あいりです。

 

仕事でもプライベートでも、

「問題」って、起こりますよね。

 

できれば、問題なんか起こらない方がいい、

と思っていても、生きている限り、

全く問題のない人生ってないと思います。

 

では、

「問題」とは何か?

 

自分が

「そうあるべき」「そうありたい」と

思っていることと

「実際の状態」との差(ギャップ)が

「問題」です。

 

例えば、

私も、よくありますが、

「部下は、〇〇と対応して欲しい」と

思っているのだけど、実際、部下は、

「▲▲と対応している。私の思ったとおり

動いてくれない。」

という現実がある。

現時点で、そのギャップは、

私にとっては問題なんですよね。

 

でも、その部下は、

「〇〇することがよい。」とは

思っていないのですから、

部下にとっては、

その現実は、

「問題」ではないのです。

 

あくまでも、

自分にとっての

「理想と現実の差」が「問題」

ということになります。

 

では、実際に、貴方にとって、

「問題」だ、という時、

どう対応するのが良いのでしょうか?

 

その「問題」を、

どう捉えるのかは自分次第!

 

その「問題」を、

自分はどう捉えるのか、で、

「問題」は、

ネガティブにも、ポジティブにも

なりえるといえます。

 

例えば、「その問題」を

大変だ~、厄介だ~、だめだ~と捉えて、

パニックになる😵、落ち込む😰、

イライラしてあたり散らす😡などなど

ネガティブな反応をしてしまう、っていう

ことも多いでしょう。

 

でも、もし、

「問題」は普通に起こること、誰にでも起こること、

と考える気持ちをもっていると、

 

「問題」が起こったとき、ある程度、

冷静に、客観的に受け止められたり、

また、大丈夫、何とかなる👌、

それほど大したことではない、と

思えるかもしれません。

 

また、もっとポジティブに捉えれば、

「問題」こそ「成長のチャンス!」

ともいえます。

 

何の「問題」もない

穏やかで平凡で変化のない毎日は、

逆に、つまらないかもしれませんし、

「これでいい」、と思って、

新たな発見や成長のチャンスを

逃しているかもしれません。

 

「問題」を

解決する、乗り越える、

そのために、

懸命に考えたり、調べたり、学んだり・・・

とすることで、

あなたが成長したりおねがい、向上したり爆  笑

より良い方向に行けたり・・

する機会になっているかもしれませんひらめき電球

 

あなたの捉え方次第で、

 

「問題」は成長や飛躍のチャンス!

 

にもなりえます✨