こんにちは。

 

「人生のセカンドステージをワクワク生きる」

キャリア&ライフのグレードアップ実現サポーターの

天沢あいりです。

 

他の人が良くできた姿を見て、

「私にはできないな」

「私って、ほんと何もできない」っと、

ついつい、自分のできないことばかりに

目を向けて、落ち込んだり、

自分を卑下したり、していませんか。

 

私たちは、ついつい

自分を周りの人と比べて、

「ああ、私はダメだな」などと

思ってしまいがちですが、

 

そもそもできないことは

あって当たり前なのです。

 

完璧な人間なんていないのだから。

 

だから、自分を他人と比べるのではなく、

自分のできること、できたことに

目を向けましょう。

 

ちょっとしたこと、

比較的よくできるかも、

ということでいいのです。

 

そういえば、「〇〇が早い」とか

「☆☆がうまいかも」とか

それは十分に”あなたができること”

です。

 

そして、人と比べるのではなく、

過去の自分と比べましょう。

「これができるようになった」とか、

「こんなこともできた」と、

自分ができることに気づくはず。

 

私も「こんなこともできない」と

できていないことばかりに注目して

自分はダメだな、と追い込んでいって、

ますます辛く、苦しくなっていたときが

ありました。

 

そんな時、

周りの人から、

「すごい。始めてあまり

たってないのに、もうこんなに

できてるのね」

と言われたんです。

「あれ、いつから始めたっけ?」と

振り返ってみたら、

「まだ2ヶ月だわ」

「最初は何もわからないし、

できなかったのに・・・。

そういえば、ここまでできている、

と気づきました。

 

そう、2ヶ月前の私と比べたら、

できるようになっているんですよね。

成長しているんだなっと。

 

だから、人と比べるのではなく、

過去の自分と比べてみれば、

できるようになっていること、

進歩しているってことも

わかりますよ!

 

そして、そんな自分の成長に

気づけると、

また頑張ろう!、と

前向きになれます🤗


これは、自分を認めること

 

自分を認められると、

自信もでてきます。

自分に自信が持てると、

他の人のことも

受け入れられるようになる、

寛容な心を

持つことができます。

 

できないことではなく、

「自分にできることはなんだろう?」

と考え、行動できる人は、

常に進化し続けられる人です

 

可能性も広がります。