寺社(社寺)訪問 その1. 安楽寺 | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

こちらのお寺さんは初めて訪れた処なので、記録兼てアップしちゃうんよ。。。。

 

ちなみに11月半ばに訪れていたんよ(^^ゞ

 

 

 

 

青梅市にある成木山愛染院安楽寺

 

真言宗系単立寺院

 

本尊は不動明王(胎内仏愛染明王)

 

 

和銅年間(708-714)に行基が軍荼利明王を彫刻し一堂に安置、

これが安楽寺の基となったと縁起に記されています。

鎌倉時代には、源頼朝が家臣の畠山重忠に命じて自分の御持仏愛染明王を納め、

また足利尊氏も暦応年間(1338-1342)には、大泉坊・財泉坊・吉祥坊・多門坊など6僧坊を建てさせ、

近辺の武士や僧侶に大般若経六百巻の筆写・奉納を命じたと伝えられています。

 

青梅市観光協会サイトより。。。。。

 

 

 

いつものようにペタペタ貼り付けてしまうんよ♪

 

 

1. 仁王門

 

2.

 

3.

 

4. 軍荼利明王堂

 

5. 西日を浴びた仁王門

 

6. 参道 仁王門から緩い坂道を登るんよ

 

7. 長屋門

 

8. 山門

 

9. 境内から見た長屋門

 

10.

 

11.

 

12. 本堂

 

13. 鐘楼

 

14. 宝塔

 

15.

 

16.

 

17.

 

18.

 

19.

 

成木山 愛染院 安楽寺♪

 

真言宗系単立寺

 

本尊 不動明王 愛染明王 軍荼利明王

 

 

 

今度は明るい時間帯にお邪魔出来ればと、それも梅の季節が良いかな♪

 

 

 

 

最近、日が暮れる前後に訪れる事があるのよ。。。。。

 

 

童子堂も日が暮れてからお邪魔しているし(>_<)

 

 

って、そちらも近日アップ出来ればと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/