ジオラマ撮影 アルファロメオ | simonのブログ

simonのブログ

模型、ミニバレー、祭り、酒など昭和オヤジのきままなBLOG

先のゴジラ-1.0のプチジオラマを撮影したわけだが、その写真がイマイチ、イマニであったためジオラマ撮影に再トライ。

 

早速100均へ出向き、材料調達。

 

スチレンボードやら模造紙やら300円ほどの出費。

 

カッターと養生テープで切ったり貼ったり。30分ほどで撮影ボックス完成。

以前も似たようなものを作ったが、長年使っていなかったので紛失(廃棄?)してしまったため再製作

 

 

本来であれば内部は光線を拡散させるために白色が常道であるが、今回は黒で。

もちろん白色にもすぐに変更できるようにはなっている。

 

そんな撮影ボックスで撮ったのがこれ。

 

アルファロメオ Gran premio Tipo159-Alfettaの上空をマッキc.202フォルゴーレが飛ぶの図 である。

フォルゴーレは大戦機であり、Tipo159は1950年と戦後のマシンであるが、エンジンが同じアルファロメオなのでコラボさせてみた。(マッキのエンジンは当初ドイツのDB601であったが後にアルファロメオRA1000RCに変更された)

 

スケール的に車両は1/64、飛行機は1/144という大きな違いがあり、遠近感をどのようにだすか悩み、手をつけてから2年近く経ってしまったが今回ダメモトで作ってしまった。

 

基本的に100均で売っているコレクションケースに入る大きさで作っている。

たかだか10cm四方のスペースにスケール違いを配置するのは難しい( ;∀;)

 

フル~イ 1/144作品(15年ほど前か?)を再撮影

 

掩体壕の五式戦の図

 

 

 

夕飯のオカズを狙うの図 零観(零式観測機)

 

 

 

過去の作品を手直ししながら時折ネタにさせていただこうかと・・・(^-^;