一日20時間以上寝ている愛猫さん


(生きています😅)




数ヶ月前までお水が飲みたくなると

大きな声で「ニャォーー!!」と泣いて


まるで「みずーー!!!」と言っているかの様で

呼ばれたらお水をベッドに持って行っていましたが


数ヶ月経つと

今度は可愛らしく小さな声だ「ニャムニャム」


「お水が飲みたいにゃ」と言う様に^ ^



また月日が経つとあまり呼ばなくなり

パッと見ると

目で「水くれ」と伝えてくるようになり



さらに進むと


呼ばれる前にお水を持っていく様になりました💧



お水って(ご飯もですが)

本人の意思に任せにしてきたところがあって

飲みたければ飲みに行くものだと思っていましたが


シニアになると


お水を飲みたいと思う回数や

飲みに行こうとする意欲が減るのかもしれませんね!



私の気まぐれでベッドにお水を持っていくと

「あっ!お水だ!!」と慌てた様子で

勢いよく飲む事も多いです



シニアになると寝る時間が格段に増えますが

その間は飲まず食わずですよね


お水は身体を潤し循環させる大切なもの✨



寝ている時間ずっと飲まないというのも

どうなのでしょう、、、



寝てばかりの愛犬愛猫に

無理矢理飲ませる事はありませんが


「お水飲むかい?」と

差し出してみるのは良いかもしれませんね


(もぉ!眠いのに!と言われるかもしれませんが笑)



急に春が来た思ったの束の間

早くも夏日が続きそうです



人も犬も猫もみんな


水分補給を忘れずに

安全に快適に楽しく過ごしていきましょうね🌸 



、、と書いている私こそ

お水をあまり飲まないので気をつけたいと思います💨


お読みいただいてありがとうございました🐈  


Pusuke