アニマルズ in 朝香宮邸 / 東京都庭園美術館

に行って参りました✨

(年に一度の建物公開展)


少し前に今話題の市川市動植物園のお猿のパンチ君を見に行ってから動物を見たい欲が高まっていまして、、、

動物園ではない動物たちを見てきました😊



狛犬の間を通って



ラリックのガラスレリーフ!豪華なエントランス


大広間(奇跡的にどなたもいらっしゃらない瞬間^ ^)



ペンギンの足跡でルート案内が🐧



アンリ•ラパンの香水塔

照明の温度で香りを漂わせていたそうで

見惚れる美しさでした

どんな香りが焚かれていたのでしょうね



大客間

トナカイの剥製を垂らしていたラリックの照明



四方八方を美術品に囲まれた大食堂



テーブルセッティングはアニマルズという企画に合わせて



ロイヤル•コペンハーゲン制作
ペンギン(三羽揃えペリカン)



ラリックの花瓶がいっぱいの書斎

猫?犬?狼?、、文鎮?



「大将の椅子」、、大将😊



最上階にあるウィンターガーデン

壁の大理石と床の人工大理石が見分けがつかない程で

職人さん達の技術の高さについて書かれていました



うっとりしっぱなしの本館を出て新館へ


シロクマで有名な?フランソワ•ポンポンの彫刻たちや

動物モチーフのラリック作品の数々






庭園の茶室などを楽しみながら帰路へ



朝香宮家の日常の映像を見れたのも貴重でした。
大きな画面ではなくて小さなテレビようなもので
流されていたので、よりリアルで
普通のご家庭のホームビデオのようで
思わず口元が緩む幸せなご様子で、、
幸せそうだな、でも本当に幸せなのかなと、、色々想像してしまいました。

そして、朝香宮家が皇籍を離脱された時
飼われていた動物たちはどうなったのだろう、、と
庭を走る白い孔雀達(映像内)を見て思いました。

、、、な〜んて、美しい調度品を観た後の感想には相応しくないですね(^^)

そんな事が頭によぎる程
本当にそこで人が生きていたと肌で感じられる企画展だったのかもしれませんね!

ワンコとは全く関係のない内容でしたが
お読みいただいてありがとうございました。

(アニマルズの会期は2026年6月14日(日)までです)

Pusuke

 

 

 

いつもありがとうございます。

 


ご予約状況(空き状況)は

こちら↓をクリックしてご覧いただけます☆

ご予約状況カレンダー表示

(空いている時間が表記されています)



 

※ 実際のご予約状況と異なる場合もございます

 

 

 

 

ご予約方法はこれまで通り

 

ご来店時

お電話

携帯メール(docomo)

ショートメール

+メッセージ

Gmail

LINE

にて承っております

 

 

※ワンちゃんのトリミング中は

基本的にお電話などのご対応はできません🙇‍♀️



 [メールの場合]

時々 時差?が生じることがありますので

私からの返信があまりに遅い場合には

ご遠慮なく再度ご連絡頂けると助かります



[お電話の場合]

留守番電話に切り替わりません

着信の番号に折り返しお電話いたしますが

連絡が遅い場合には

お手数ですが再度ご連絡をお願いいたします


 


 

どうぞよろしくお願いいたします

 


またまたとても久しぶりの更新です🙇‍♀️

皆様、いつもありがとうございます

全てのコースに〈歯磨き〉サービスを
お付けする様になって約半年が過ぎました

皆様と歯磨きや歯の健康についてお話する機会も
以前より増えた様な気がして嬉しいです

そんな中 皆様の歯磨き事情を伺っていると
歯磨きゴシゴシの力が強い様な気がしてきています🦷

デンタル何とかリスト〜みたいな資格は持っていますが
磨き方ってどの資格にもなかなか無いんですよね

私が参考にしているのは人間の理想的な歯磨き方法

弱い力で端から1本ずつ順番に磨いていく
動かし方は出来るだけ細かく細かく、、と
人間の歯医者さんに教えて貰った事があります

強い力で大きく動かすと
磨き残しが多く、歯茎を傷つけたり
歯茎だけが削れていくそうです😨

きっとこの理屈はワンコも同じなのではないかなと
勝手に思い、この磨き方を実践しています

強く磨いても歯石は取れませんし

歯磨きで落とすのは歯垢と食べカス、ヌメヌメ、
強い力は必要なさそうなものだけですね

なので、皆さま

歯磨きがんばろー!と気持ちは強くお手元は弱く優しく✨

つい力が入ってしまう場合は
歯ブラシの根元ではなくて端っこを持つと
ゴシゴシしづらいのでオススメです😊

歯ブラシを嫌がる場合は
ガーゼなどで優しく磨いてあげるのも👍👍👍

既に歯周病が進行していたり
歯肉炎になっている子やシニアの子は
痛がるので特に優しい力を心掛けたいですね!

もし歯茎にプニ〜っと凹凸が出来ている事に気づかずに
そこをゴシゴシしてしまったら怖いですし
出来れば目視して細かく優しく磨く✨

私も愛猫の歯磨きでは力みがちなので
気持ちを新たに気をつけたいと思います

もちろん、みんな🐶の歯磨きの時も
キレイにしているつもりが
傷つけていた!なんて事はない様に
これからも気をつけて磨かせて頂きます🪥

お読み頂いてありがとうございました🍀
Pusuke