マッピング(左:5回目) | CI*LIFE☻

CI*LIFE☻

人工内耳はじめました
・ファースト2023.05右耳
・セカンド 2024.05左耳
両方ともKANSO2です

早いもので、

先日5回目のマッピングに行ってきました!



音入れからはちょうどあと数日で2ヶ月!!

でのマッピングでした


連日大雨で憂鬱だったのですが、

この日はピッカーンと晴れてくれていい気分チョキ


むしろ汗ばむわぁ~ちゅーぐらいでした

(誰のネタでしたっけ真顔)



人工内耳室に入って初めはSTさんといつもの雑談

この日は実習生がいましたキラキラ


大学病院なだけあってよく受け入れているようですが、もう6人は入れ代わり立ち代わり入ってるかな~

みんなノート片手に熱心にメモとってて感心ニコニコ


そしてSTさんがちょっと席を外す時、

じゃあ実習生と話してて~て毎回言われる笑


そう、これもリハビリの一環です泣き笑い


STさんとは慣れてるから

マスクをしてても今はもう全然聞き取れてしまうので

慣れてない人と話す!

老若男女問わずいろんな人と話す!!

ことが大事かな〜と思いますニコニコ


今回の実習生の人は

すごく聞き取りやすかったですキラキラ


右耳オフして左耳だけで会話してみたのですが、

話してること全部理解できたびっくり

(音の不自然さはまだ全然あります)


自分でもびっくりポーン


1日30分だけでも左だけで音を聞く、という

リハビリをまったくしてなくてですね、

でも本当に少しずつ少しずつ

音の輪郭がハッキリしてくる感じはしてます目がハート



もともと補聴器は左にずっとつけてたので

いつか右を超える日がくるかも?

と思ったりニヤニヤ


だいぶ順調なので

今回は調整せずに様子見ることにキラキラ



もっと聞き取りができるようになったら

細かい要望も出てくるので

その時に調整することにしました



調整なしなので今回30分で終了笑



次はちょっと間をあけて8月です晴れ


味覚が戻らないことを伝えたら

やっぱり半年は様子見てと言われて、

半年経っても戻らないようだったら

先生に相談してみましょうてことで

12月に診察の予約とってもらいましたニコニコ



このときに言語明瞭度のテストもします流れ星



楽しみだな〜飛び出すハート



ではこの辺でちゅー