マッピング(左:3回目) | CI*LIFE☻

CI*LIFE☻

人工内耳はじめました
・ファースト2023.05右耳
・セカンド 2024.05左耳
両方ともKANSO2です

もうすでに1週間経ちましたが、、

この間、3回目のマッピングでした



前回のマッピングでボリュームをガッと上げてもらい、音は入るようになった左。

1週間が経ち、変化と言えば、、、



ありません。笑



子供の運動会があったので

まだ慣れてない左には

うるさく感じるかなと思いましたが

全然そんなことなかったです


何の音が聞こえるようになった、

など報告できるような内容もなく、

とりあえずいつもの調整を電球



音が5回鳴るので、その5個の音のボリュームを揃えていく感じです


プー、プー、プー、プー、プー


だったら


プー、プー、プー、プー、プー


と均等に聴こえるように調整していくわけですが、

ボリュームが音階に引っ張られがち昇天


低い音は大きく、高い音は小さく感じてしまうので

実際の音の鳴りに全集中で聞いてます



で、調整おわってこんなもんかなーと音を入れてもらいました。


何となく低音がくっきりしたような?

しばらくはこれで行きましょうってことになりました。


その後にワークブックで今の聞き取り状態をチェック✓


今の状態は「同じ長さの周波数パターンが違う母音」の

サ行が聞き分け出来ない感じでした

(数字、政治、掃除)


この結果を踏まえて、

次回は低音を上げてみましょうで

マッピング終わりニコニコ


聴こえの変化が乏しいので

こまめに調整するよりは

長い目で様子見ていきましょうってことで

間隔を開けることになりましたスター


次回は3週間後です電球



ところで、人工内耳にしてから

「聞こえますか?」

と聞かれ

「はい」

と答えるのに抵抗がある人いませんか?



私の中で「聞こえる」は

耳を通して音を聞くことなので、 

耳を介さず脳に直接音を届ける人工内耳は

聞こえる、と言えるのだろうか?と真顔


聞こえるというよりは、

言ってることが理解できるに近いので

私は「あっはい理解ります」と

と言ってます


という、どうでもいいこだわりでしたキメてる