人工内耳、左にするか?右にするか? | CI*LIFE☻

CI*LIFE☻

人工内耳はじめました
・ファースト2023.05右耳
・セカンド 2024.05左耳
両方ともKANSO2です

はい、とある曲のタイトルぽくなりましたが指差し



今日は人工内耳にするにあたり、

ふたつある耳のどちらでやるか?についてです



まず、私は先天性で聴覚障害をもって生まれました

初めは軽度難聴だったとはいえ、

18の時に105dBまで落ちてから

すでに20年は経過していますもやもや

 

ずっと左耳をメインに補聴器をつけており、

右耳は5年前に仕事初めてからつけるようになりました

とはいえ右はつけても音もはっきり聞こえないので

30年以上ほとんど使ってなかったし

あくまでも左のサブサブサブサブサブぐらいの

立ち位置でした



なので通常であれば医師からは

今メインで使っていて、

かつ、補聴器でずっと刺激を与えていた

左耳でやるのが効果的、と言うと思います



ですが私はスーパーネガティブなので


20年以上も失聴してる耳に本当に効果があるのか?

もし人工内耳にしたとして、効果がなかったら?

人工内耳にしたことを後悔するだけじゃないか


と思ったのでメインの左は残したくて、


たいして役に立ってない右なら失敗してもいいや口笛


に決めたわけです指差し


術前の検査で前庭水管拡大が認められたが

電極を入れられないような形では無いことと、

左に比べて右の内耳の発達が悪かったことが判明しましたが


もともと期待してなかったので

大丈夫大丈夫~でふみきりましたチョキ

(もはやポジティブなのか

ネガティブなのか分からん泣き笑い)



ですが、期待してなかった右耳で

想定以上の効果があったんですニコニコ


STさんもこんなに聞き取りが出来ることに

びっくりしてましたキラキラ


いまでは静かなところでゆっくり話してもらえば

普通に会話ができます



で、右があまりにも上手くいったため、

じゃあ左もやる!ということで

5月の半年前から手術の予定入れてもらいました爆笑



そのセカンドの左が

まさかの苦戦してるところでして泣き笑い

こないだ3回目のマッピングだったので

それはまた別記事にしますキラキラ



最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート