狂言の世界。
普段甘いものは、わざわざ買って食べることはありませんが、今日くらいは、自分のためではなく、
お雛さまのために買ってあげなくちゃと思いまして
でもまもなく、私の胃袋に収まりました。。。
今宵は、お誘いいただき、狂言という世界を初めて体験いたしました。
「野村万作・野村萬斎 狂言の会」
野村萬斎さんは、映画陰陽師やテレビドラマなどで拝見していましたが、狂言師としてまともに拝見するのは初めて。
狂言は歌舞伎のように、わかりにくい言葉の表現で演じるのかと思ったら、分かりやすくて面白いもんなんだ![]()
初心者向けに、冒頭で解説をしていただいてから、演目に入りました。
左の袖からゆっくり入ってきて、決まった立ち位置にて、自分が何者であるかを名乗ってから、話が始まるんですって。今回の演目は笑いがいっぱいあって、狂言という新たな世界の魅力を知りました![]()
お雛さまを仕舞い忘れた方は、どうぞ、お雛さまを取り急ぎお背中向けてあげてくださいね![]()
鯛めし対決。
愛媛の郷土料理に「鯛めし」なるものがあります。
だけど、東予地方と南予地方とでは、「鯛めし」定義が違うんですよ![]()
東予は、鯛を一尾を研いだお米に乗せて、炊き込みご飯。フーフー言いながらいただく。
南予は、鯛のお刺身を特製ダレにつけて、生卵・ゴマ・きざみねぎなどをトッピングして出汁をかけてお茶漬けふうにサラサラっといただく。
私はどっちも好きです![]()
これも、鯛めしと言えば鯛めしです、よね?
ニンジンをすりおろして、炒めた玉ねぎと下味つけた鯛の切り身を炊飯器に入れて、ピラフ風に炊いてみました。
私の大好きな香菜(パクチー)が福岡県産の大束で売っていたので、嬉しくなって・・・。
そうだ
パクチーを食べるための夕飯にしようってことで「鯛めし」を作りました。
画像用に少量をトッピングしましたが、そのあと、どっさりパクチーを盛って、美味しくいただきました![]()
「鯛めし」っていうよりも、「タイ(Thailand)めし」ですね
おやじギャグ的発言は、少々お疲れ気味?
一日講座で伝えたいこと。
それは、一人でも多くの方が、身体の中からキレイになる生活を送っていただきたいこと。
このことは、これまでの自身の生活から実感できることなのです。
私自らが心身健康でないことには、それを伝えるには真実味もでないわけですが・・・。
私だって、人間なんだもん。
そして、みんなだって人間ですもん。
悲しいことも、楽しいことも、辛いことも、嬉しいことも、悩むことも、感動することも、いろいろあっての人生です。
が、どんな時でも、やっぱり「食べること」は必須。
しかも、どんな時でも、楽しい気持ち嬉しい気持ちで食べないと、ね。
そしたら、どんなことがあっても、踏ん張りがきくし、頑張るチカラとなる。
元気の源を、自然のちからからいただけることにやっぱり感謝して・・・・。
そんなこんなを日々感じる中で、
今回ご縁をいただきまして、NHKカルチャー松山教室にて一日講座をさせていただくことに相成りました![]()
謹んでご報告させていただきます![]()
日時:3月12日(土) 15:30~17:00
場所:NHKカルチャー松山教室 三越会場
会費:2,100円
内容:「体の中からキレイになる健美食生活のススメ」
座学式の講座です。旬のイチゴの試食など、体の中からキレイになることを目指し、
参加者みなさんで楽しめる時間をご提供したいと思っています。
詳細は、コチラ
![]()
アンチエイジングならぬビューティフルエイジングを一緒に目指してくださる方、
ご参加いただけたら幸いです![]()
注:くれぐれも内面からのキレイを目指しています!

