成人式 | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

#成人式 ですねぇ~♥
今年はちょっと様子が変わってしまい、街を歩く晴れ姿の若い子をあまり見ないのはとても残念ですが、1番悲しい思いをしているのはやはりご本人とその晴れ姿を楽しみにしていた親御さんですよね😢
そう言えば、息子が言っていたのですが、自分の成人式は18歳~20歳の3年分になるそうです🤣どうするんだろ😅💦
 
さて、写真1枚目は亡き母の成人式かな?日本髪を結ったそうです👘
(*`∀´*)ニカッって笑った顔は似ておるな、やはり。
 
 
で、日本髪を崩すのが勿体なかったそうで、数日は日本髪に着物という出で立ちで大学へ通ったそうな…( ̄▽ ̄;)
 
私は父が転勤族だったので、成人式の時に住んでた土地にはなんの縁も無かったのと、前日に雪が降って地面がベシャベシャだったので、区の成人式には参加せずに、普段用のお振袖を着た後に小中学校一緒だった親友の成人式が終わるのを見計らって、その友人宅へ。
一緒に写真撮った後は延々とお喋りして楽しかったなぁ💕
 
 
私の成人式用に誂えてくれたお振袖は写真右の鞠のお振袖。
これだけは人に貸さず、私だけのお振袖だからって言ってくれた物なので、とても思い入れがあります。
 
昨年はそんなこんなで成人式らしい事をした事が無い(なんなら記念写真など1枚もない、笑)ので、いつか何か記念に残る事したいなって思っていたので…
2回目成人式を新成人に紛れて気分だけでも味わおうと中振袖を着てディズニーランドへ(笑)
 
 
思い出は自分で作るもの!!と気合いを入れ、この中振袖なら洗えるし、大振袖では無いから遊べる!!と、ちょっと(かなり)はしゃいで楽しかったです😊
一緒に着物着て付き合ってくれたお友達には感謝しかないです😭💕