静岡まつり | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

静岡市ホテル旅館協同組合様のご厚意で親子で静岡まつり「大御所花見行列」に出演させて頂きました!!
 
 
以前も参加させて頂きましたが、今回は親子の思い出作りという事で、高校生になったばかりの息子と♪
 
息子は四天王役
 
私は高家役
 
まずは息子が高校生活が始まり泊りがけが難しそうなこと、日帰りで行っていけない距離ではないので、電車大好き親子は朝早く出発し、鈍行で静岡へ~♪
 
着いたらまずは腹ごしらえ。
 
 
自分の学校にちなんだお店って言って喜んでました(笑)
 
 
オトシゴロなのか、妙にご機嫌な斜め・・・(;^ω^)
単にお腹減ってただけ?
 
ご飯を食べたら着付けをして頂きます。
 
 
それぞれ役柄ごとに衣装が並べてあるのですが、私は男性役の女性更衣室、息子は男子更衣室へそれぞれ移動。
息子のほうがアイテムが多くて重そうです…。
 
 
これには本人も少し不安になったよう。
 
衣装を着てからの食事は、衣装を汚さないように食べるのに必死。
 
 
私はこういうイベントや職業柄、ガッツリ着込んで食べるのは慣れていますが、息子にしてみたら大変だったようです。
 
あ、そうそう!
私はメイクを自分でしたのですが、息子はメイクをして頂きました。
ただでさえ濃ゆいのに…(笑)
高家役という事で、メイクは凛々しく且つ気品のあるメイクを目指しましたところ、有難いことに大変女性の方方の人気が出ましてですね、一緒に写真を撮って下さいと女性の方から話しかけて頂くことが多かったです(女性にモテてどうする。笑)
 
息子は四天王役のほかの方々に、一番年下という事で大変可愛がって頂いたようで、とても喜んでいました。
 
 
私は1人だけのお役でしたので、ちょっと寂しかったのですが(笑)後ろに並んでいた近習役の小学生の皆さんが可愛くて、始終話しかけて遊んでました。
 
 
しかし、地元小学生の皆さんも衣装を着て長距離を歩くという大役をしっかりこなされていて、幼いころから地元愛があるんだと感心しました。
 
 
この日はナント27度まで気温が上がり、お子さんたちも大変そうでした。
 
 
息子なんて写真見たら、顔が暑苦しいのか暑いから顔がしかめっ面なのか…(笑)
 
 
でも、前日に桜の満開宣言が発表されたので、本当に美しい景色の中で歩かせて頂きました。
 
 
行列が終わってからは息子に前に食べておいしかった静岡おでんを食べてほしくてお祭り会場の屋台へ。
 
 
本当ならお店へ連れて行ってあげたかったのですが、お祭りも楽しみたいしお土産も買いたいし、電車の時間も気になって…
 
今回はサクッと堪能💓
 
 
 
 
私は麦とろご飯膳。
 
 
息子はマグロ丼。
 
駆け足での静岡観光でしたが、とても良い思い出となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです♡
 
また参加出来たら、今度は泊りがけでゆっくりと観光して、沢山の方に静岡の面白さや楽しさを知って頂けるようにレポできたらなって思います。
 
ありがとうございました!!