こーしゅーかーい | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

28日はお流儀の新年総会、29日と30日は講習会でした。

28日の新年総会は、喪中でしたので懇親会は欠席させて頂き、総会のみを色無地にお流儀の帯で出席させて頂きました☆
色無地は藤紫で大人っぽく(笑)

29日は麻の葉のお着物☆
このお着物に合わせた帯を改めて見てみたら…ナント鞠と菊の柄。
菊は秋だよ~(´;Д;`)仕方がないので、いつも教えてもらう母がいないので、Facebookでどんな帯が合うかを呼びかけて色んな方に教えて頂きました(;・∀・)
超助かりました…。あんまりセンスには自信がないもので_| ̄|○

30日は洗えるお着物にしました。
本当には週末が雨で金曜日は大丈夫との予報だったので、母のお下がりの正絹のお着物を用意していたのですが…。
1月っぽいお着物を探してきてみましたが、知らない間に派手になっていたようです( ̄▽ ̄;)!!




30日は総会で帰る事になったので、いつもより早く会場をでられるため、お友達と一緒にお茶して帰りました☆
イルミも綺麗で、おしゃべりも沢山して、とっても楽しい時間でした♪




緊張なのか、ものすごく甘い物が食べたくなってしまい、モンブランを頼んでしまいました(笑)
モンブラン、小さい時は何だか苦手でしたが、いつの間にやら段々好きになってました。
上のウネウネが大好きです(笑)
コーヒーの美味しさも引き立って大満足です☆



この3日間は帰りが遅く、息子を父にお願いする事になります。
毎年、母と父に息子をお願いしていたのと、ご飯は母が支度をしてくれていたので、たとえ飲みに行くにしてもいつもより掃除とかを念入りにするくらいで良かったのですが( ̄▽ ̄;)今年はご飯も用意するので、何とか考えて…
「火を入れれば入れる程美味しくなる物」「作り置きしておける物」「アレンジできるもの」という事を重要視し、1日目はおでんにして2日目以降はカレーにしようと思い、約1ヶ月半前くらいからカレーとおでんは作らないようにして、この3日時間にとっておきました!!!

よしよし…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
後は出かける前にご飯さえセットして出かければ良いので、バッチリです(笑)




講習会1日目は、綺麗な青空で気持ちが良かったです♪
いつも京浜東北線から見える東京タワーが私の気分のバロメーターの約半分を占めているのですが、この日はスッキリ見えて嬉しくなっちゃいました♡




しばらくしてお着物で大学へ向かい、その足で講習会場へ駆け付けてくれた妹弟子と合流。
一通り演目の振りを確認してランチへ向かいました。
昼過ぎには学校へもう一回戻らねがばならないということで大忙し!!
自分が大学生の頃は、結構のんべんだらり~て感じだったので、かなり尊敬しています。

ランチは少し歩いたところの『スワンカフェ』へ。
ここのキッシュが好きなのですが…前のキッシュの方が好きだったかも。
今回のキッシュはお芋で、ちょっと私には甘すぎちゃて(^_^;)おやつにちょうど良い甘さです。
んで、色々おしゃべりして会場へ戻ろうとしたら…




有名な『雪ノ下』の横を通るのですが、いつもは長蛇の列なのに今日は並んでない!!
妹弟子に「ここのお店有名なんだけど知ってる?」って聞いたら「パンケーキって書いてあって興味があります!!」って言ってくれたので、さっきランチ食べたのにおやつ(笑)




もうめちゃくちゃ美味しい~♡
大満足ですが、ものすごくお腹がパンパンです…(;´▽`A``
ちょっとお腹がいっぱい過ぎてウツラウツラしてしまいましたが、無事に1日目終了~♪
この日は呑まずにちゃんと直帰しましたよ~♪(笑)


講習会2日目は雨…。
もう~…(´;ω;`)
東京タワーも霞んでションボリです。




でもね!!地下鉄で黄色い電車に乗れたので、少しウキウキ回復。
単純ですな~。




そして、現地へついて気が付いた。
メロンパン忘れた…
メロンパン忘れた…
メロンパン忘れた…

ありえん…。
めっちゃ楽しみにしていたのに…。
仕方がないので、会場の近くのセブンイレブンでメロンパンを買いましたが、ちがう。
私が食べたかったメロンパンじゃない…(´;Д;`)



ちょっと(かなり)気分ガタ落ちですが、何とか気をとりなおして講習を真面目に受けます。
むむむ…。
大好きなメロンパンを楽しみにしていただけにがっくりです(TwTlll)

そして、今日は日舞のお友達とランチへ。
すごい雨だし、めっちゃ寒いので近場が良いね~って話してたんですが、前日に行った「雪ノ下」の話をしたら、そこにしよう!!って事で決定!!
二日連続で着物で来たので、店員さんも覚えていて下さいました。




めっちゃ濃厚でランチでも大丈夫だろうって思ったら、濃厚でお腹いっぱいになるのは一瞬。
数時間後にはお腹が減ってしまいましたヽ(;´ω`)ノいや~ん…。




しばらく会場で見ていましたが、ちょっと眠くなってしまったので、ロビーでガムを噛もうと思ったら、レアプリントを発見♡
いつもならそのままお口へポイと放り込んじゃいますが、たまたま違う味のガムも同じ巾着にバラして入れていたので、カムの色を確認しようとカムを見たら…
可愛い( *♛ ェ ♛)
イイ事がありますように(^人^)♪




ほんでもって、フルで頭を使った後は飲み会!
いつもは舞踊講座の2期生の飲み会の幹事を張り切ってやるところなのですが…
さすがに喪中なので、いつものように張り切るわけにもいかず、今回は幹事をお休み。
その代わりに、同じお家元のお稽古場へ通っているお友達とフラリと飲みに行きました。

たっくさんお話できて楽しかった~♡
向こうに写ってるのはお友達!二人共着物を着たまま居酒屋へ♪ってか私も。



ちょっと早く解散したので、2軒目へ。
一番搾り美味しい~ヽ(*´∀`)ノ



さ、2月からお家元のお稽古場のお稽古も始まるので頑張ります☆
とにかく!!母であり師匠の寿々三の為にも、そして支えてくれているお弟子達のためにも…
頑張り過ぎて走らないように、丁寧に一生懸命、心にゆとりをもって頑張って行くのが目標です!