お弟子さん増えた☆ | ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠から師匠への道♪

ぷち師匠★花柳 竹寿之★師匠業に奮闘中!!
三代目花柳寿々三を襲名致しました!!!
東京の大田区大森で日舞の先生をしながら育児に奮闘中♪
『たけのこ日本舞踊教室』を開いています☆
育児や日舞、着物などの事を書いてます!

只今母のお弟子さん以外に、竹寿之(私)門下が14人…。

もうキャパ一杯状態で毎日過ごしています。

ちょっと前まではバイトする余裕もあったけど、最近ではありません。

ありがたいですっ!!(≧▽≦)

そして日々充実しています♪

「たけのこ日本舞踊教室」は、色んな職業の人がいる。

そして今3才から60代の方迄来ていて、一番多いのは20代かな?うん。

お月謝も安いし、お稽古日もなるべくお弟子さん優先できめているから沢山来てくれるんだと思う。

よく安過ぎない?とか、なんで稽古日決めないの?とか言われるけど…

また師匠見習い中だし、色んな舞台に出てるとは言え、playerとteacherは違う(と、思っている)から、やはり先生としてはまだ駆け出し。

でも、こういう世界に「ちょっと」触れてみたいとか、「ちょっと」体験してみたいとか…その「ちょっと」を大切にしてほしいと思う。

お月謝が安い分、始めるのも簡単な代わりに、辞めるのも簡単。…だと思う。

でもそんな中で、とても一生懸命通ってきてくれているお弟子さんを見ると、尊敬をする。

大汗をかいて、筋肉がプルプルいってるはずなのに笑顔で楽しいです!!気持ちいいです!!と言ってもらえると気合いが入る。

そして何より皆日本舞踊を好きだ、好きになってくれたという事…。

師匠冥利に尽きると思う。

3代目のお家元先生のお言葉でこの道に進む決心をしたとは言え、師範が受かった時にはまさか師匠になるとは思っていなかった。

まだ若くて気持ちがフラフラしていた。

まさか自分がこんなにお弟子さんを抱える身になるとは思っていなかった数年前…。

まさかこんなにお弟子さんがいる事で幸せを感じられるとは思ってもいなかった数年前…。

お弟子さん達のお陰で成長できた。

お弟子さん達のお陰で取り組む姿勢も変わった。

今はとにかく「教える」という事を沢山教えてもらっている身だけれど、これからも『師匠見習い』から『師匠』になれるように皆が一生懸命な分、一生懸命精進するからねっ!!

写真は私の手帳。

これでも今月は里帰りや風邪でお休みが居て少ない方かな?前日に連絡来る人も居るし。

他の月はもっと埋まります(^o^;)

結構お弟子さんが増えてから手帳選びに困ってます(幸せな悩み…笑)