入院7日目〜自立〜 | 大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大腿骨頸部骨折からの人工股関節置換術(前方)&橈骨頸部骨折したアラフィフの日常

大学生の娘と2人暮らしのアラフィフ。
同じような目にあった方の参考になればという想いを込めて、転倒→大腿骨頸部骨折→人工股関節置換術→退院→右橈骨頸部骨折発覚→右腕固定→リハビリ→復職の過程と日常を綴ります。

7/6(土)入院7日目=術後3日目

入院当初から置いて貰っていた右足の大きなクッションを外し、初めて両足を揃えて寝た。クッションが低くなることで腰痛が出ないか心配だったが、そろりそろりと寝返りが打てるようになったので大丈夫だった。
血栓予防のためにぐるぐる回すことで悪化した右足首の捻挫がズキズキ痛むことはあったが、今までで1番よく眠れた。
明け方にクシャミを連発するおばあさんが昨日リハビリ病棟へ移動し、お隣の絶叫寝言お婆さんにも慣れてきた。騒音を気にしていては病院ではやっていけない。

今日はバイタルに問題なければ1週間ぶりに導尿を抜き、歩いてトイレへ行くことになる。そうなれば相当ハードなリハビリが始まる。
昨日はトイレまで一往復、約10M歩いただけで太ももの筋肉は一日中ピクピクと痙攣していた。導尿を外した途端、1日何度も歩くことになるが大丈夫だろうか。期待と不安が入り混じる。
6時過ぎ、採血とバイタルチェック。輸血のお陰で血圧も120と滅多に見ない数値。普段でも110前後、入院してからは80-100程度だったのに輸血凄いな。献血してくれた人たちありがとう。
今ならトイレで排便できる気がして、導尿を抜いて貰った。
昨日持ってきて貰った靴ベラで靴を履き、看護師さんに付き添って貰って歩行器でトイレへ。1週間ぶりにトイレで用を足すことが出来た。大きな前進。
昨日はかなり体力を消耗したが、今日は1人で立って手を洗い部屋に戻れた。
背もたれクッション、足置きクッションもお返しして、膝下に入れる小さめのクッションに交換して貰った。

8時からの朝食前、ベッドに腰掛けるスタイルで昨日持ってきて貰った書類を記入。
朝食も足を下ろした体勢でいただく。



ついに揚げパンじゃない惣菜パンが出た。でもやっぱりヘビーだなあ。お粥にかえてもらおうかなあ。

あと、前回も感じていたのだが、ひょっとしてキウイアレルギーかもしれない。キウイを食べると喉の奥と耳の奥が痒くなる。今日は2切れにし、バナナに続いてキウイも禁にしてもらった。今まで気にならなかったけど、入院してから抗アレルギー剤を飲んで無いから発症しやすいのかも。


久しぶりの着座姿勢は足先が冷え、少し疲れた。先ほどとは違うトイレに連れていってもらったが、痛み止めが切れてきたのか傷口が痛む。歩行器頼りなのはさっきと変わらないが、看護師さんには、さっきの方が楽に歩けてたね?と言われた。その後も30分おきに2回トイレへ。いちいち看護師さんを呼んで歩行器を持ってきてもらわないといけないのでとても困る。導尿で膀胱炎になったかと心配したけど異常な尿意はいったん治った。そういえば手のむくみが取れているので身体から余分な水分が抜けたのかも。

担当PTさんが三連休のため、初めましてのPTさんが来られた。コミュニケーションのつもりだろうがマッサージの手を止めてまで雑談をしてくれなくて良いよと思う。非常にソフトなマッサージだったが、するとしないでは大違い。さっきまでより歩きやすくなった。
歩行器でトイレまで行き動作確認。その後フロアを一周して、見守り対象から自立にランクアップ。専用の歩行器も貸してもらった。これで気兼ねなくトイレにいける。良かった!




昼食前、初めての1人トイレは問題無し。折角立ち上がったので自主トレをしてみる。
昨日持ってきて貰ったマグカップを持ち、リハビリ中に教えて貰ったウォーターサーバーに水を汲みに行く。
専用歩行器は手すり部分が細く、全体重を預けて歩くには適していない上級者向け仕様。最初は心許なかったが、体重を預けるものでは無く単なる手摺として扱い、背筋を伸ばし歩き方を意識すると良い感じに歩けた。
なんか今日一日で急成長してるよ、私。
その後もトイレに行ったついでにナースステーションまで患部を冷やす保冷剤を貰いに行ったり、トイレの汚れを報告しに行ったりと自立の称号に恥じない動きを出来たと満足。
念の為、と昨夜から右手に残されていた輸血のルートも今朝のヘモグロビン値が9以上あったということで抜去。これで身体から管が無くなった。

毎回持ってきてもらっていた薬も、今晩からは自己管理。

紙パンツも自前のパンツになり、ベッド上の移動テーブルも回収された。

自立だー。


昨日、人生で初めてお腹に打たれた注射は今日は右腕に打ってもらったが、やっぱり薬液を入れる時はかなり痛い。
血栓防止のこの注射、来週木曜日まで続くらしい。明日はどこに打ってもらおうか。
主治医からは1ヶ月半入院、職場復帰まで2ヶ月の見込みと言われたが、上手くいけば来月初旬、ワンチャン今月中に帰れるんじゃ無いの?
明日も頑張ろう。