天草では、玉ねぎは「極早生(ごくわせ)」品種が大人気![]()
極早生・・・とは、種蒔いて収穫するまでの期間が通常より、"極"めて"早"い品種です![]()
極早生タマネギは、サラダタマネギといわれ、柔らかく・甘みが強いので、生で食べるサラダに大人気![]()
しかし、通常のタマネギより保存ができません![]()
ちなみに、天草では9月上旬に種まき
し、早ければ2月下旬から収穫可能という代物です![]()
普通のタマネギの収穫は、5月くらいだから異様に早いです。
北海道の出荷は1月ごろに終わるから、2-3月は超高値で取引されます。
天草農家・・・ここは稼ぎ時です![]()
![]()
そんな中、今後の極早生をになう品種を探すべく・・・
種の試験やってます![]()
9月上旬にまいた種が、苗になってきたので、この苗をひっこ抜きます
試験栽培なので、多品種を少量ずつ植えていきますので、全部手作業・・・![]()
それでは、定植方法です。
120cm幅程度の畝(うね)をつくり、135cmの黒マルチ(畝にかぶせるビニール)に、7条(列)の穴をほがします。
それで、6つの穴に植え込みます。 (日光をとりいれるため、中央列はあえて定植しません。)
指で、第二関節程度まで穴をほがし、そこに苗をかるくうめこみ、土を軽くかぶせ、たっぷり水やりすれば完成です![]()
水やりしないと枯れますょ![]()
にほんブログ村 にほんブログ村
