野菜 de ボーノ!!

野菜 de ボーノ!!

種のある暮らし。
有機の種を拡げよう! 国産採種を拡げよう!
<写真:弊社輸入種子のドイツの畑 (有機採種場巡り 2012 )>

グリーンフィールドプロジェクトに、新しい仲間が1人増えました!

これから楽しみ!

ありのままの写真です。。。
 
 

コロナウイルスで世の中も我が仕事も右往左往する中にあって、

 

今後の方向性見つめ直し。

 

SDGsを会社の方向性にがっつり組み込みたいのだが、あれこれ迷走中のため、読んでみた一冊。

 

「食・農・環境とSDGs 古沢公祐 著」

 

ざーと歴史を振り返った上で今なぜSDGsかを理解するには良書だと思います。

 

 

本日、20時、教えてもらう前と後というTBS系の番組で、弊社の種がチラっとでるらしい。

滝川クリステルさんMCの番組です。

 

一年半ぶりのブログの投稿にしては、薄い情報で恐縮です。

 

 

長ーいGWも最終日。

この5月、種まきの最適期といえば綿の種。

グリーンフィールドプロジェクトでは、有機栽培の種で、和綿を2種類販売しています。

 

大島在来という白綿(伊豆の大島)と、信州大学とアバンティ(国産オーガニックコットンもてがける衣料メーカー)が包括提携して、生域内保存している茶綿の種。

どっちも有機栽培で育てた種です。(認証無しですが)

 

本日、試作の種まきました。 5月がまきごろ!

 

種まきついでに、繊維の農業のお話。

 

その昔、繊維関連の農業は日本でもそれなりにさかんだったらしい。 綿だけでなくシルクとか麻とか。

ところが、第2次大戦以降急減、今や繊維関連の自給率はほぼゼロ。

綿の現在の卸価格を聞くと、営利生産者ではやっていけない安値。国内の農業としてはなりたたない。

 

綿は、グローバルに広がる大型農業でしか、ビジネスは成立しないのが現状のようです。

ひどく安いから、私も安い服を入手できるんでしょうが・・・

 

グローバル化した広大な単作農業・・・ 遺伝子組換種子、農薬使用、児童労働などなど・・・

持続可能な農業を見直す必要が高い作物のようです。

 

小学校で種まいたりして、農業の現実を伝える授業とかにしたらどうだろうと思うんですよね。

コットン栽培の解決策はこれだ!なんて答もってるわけじゃないんですが、社会に横たわる問題はしっかり開示して知恵だしあいたいですね。

 

グリーンフィールドプロジェクト

http://gfp-japan.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がいあプロジェクトさんと一緒に、がいあさんの伊勢原の畑で定植してきました。

 

がいあプロジェクト x グリーンフィールドプロジェクト のコラボ畑

 

畝たてはガチで手作業っす。

 

子どもたちの手も借りながら?!

 

定植しました!

 

1ヶ月前はこの姿。

 

畑っぽく?なってきたか?

 

けっこういい土らしいので、無施肥・無農薬で有機栽培やってきます!

 

有機の種をまいてます!

 

http://gfp-japan.com/

 

本日の播種
#ボリジ #ナスタチウム #ビオラ
#パクチー #タラゴン #ウィンターサボリー
#タイム #フェンネル
#ビーツデトロイト #ビーツチオギア

がんばるぞー!

 

昨日は通販食品店時商談会にいってきた。
弊社の種を扱っていただいてるプレーリードッグさんの応援が主たる目的でしたが、食品業界をみることができる良い機会になりました。

プレーリードッグさんの展開絵。

地産を売りにする食材は多いけど、有機食材はまだ少ない印象でしたね。

美味しい、便利、が主流な感じでした。

当たり前といえば当たり前か😅





9/22,23の2日間、オーガニックライフスタイルエキスポ無事終了しました。

 

今回は2人で参加したので、出店されてる方のブースを初めてじっくり見て回りました。

 

そんな中でも、これ。 

 

「花ごころ」さんのブースで発見。

腐植の技術が高い土・肥料メーカーさんで、新しいもの見つけました。

 

バークたい肥がメインの培地でケミカルフリー。 

 

写真のような葉ものはもちろん、

 

トマトなんかの果菜もしっかり育ってる写真を見せていただいた。

 

これ、障害者雇用を目的に、開発された施設園芸向けの栽培方法

 

有機栽培できる施設園芸はあまり見当たらない日本にあって、私には画期的に映ります。

 

バークたいメインの培地&発泡スチロールプランターは実に軽量。

 

水を吸わせても10キロ程度にしかならないらしい。 労力軽減にありがたい。

 

このプランターをずらっと並べて施設園芸で有機栽培もできる。

 

病気がでた苗は、そのプランターのみ取り外せば問題ないという算段。

 

実に合理的。

 

自然農も感動的だが、

 

生産性ある有機もとっても魅力的。

こういうの拡がるといいですね。

 

#有機栽培 #施設園芸

今日明日、オーガニックライフスタイルエキスポ出展してます。
有機の種にご関心ある方いっぱいいて、種のこと関心ある方いっぱいいらっしゃること、改めて痛感しました。

今日はそんな中でもシーズオブライフのJohn Mooreさん。
徳之島でオーガニック養豚、飼料からのこだわり栽培など諸々やられてます。

Johnさんの活動を弊社の種からも応援させていただきまーす!! という約束をなんとか実現できるよう頑張りたい❗





多くの出会いに感謝の一日となりました😄
すごい人です。明日9/23までオーガニックライフスタイルエキスポ、東京国際フォーラムでやってます❗
ぜひ遊びに来てくださーい‼️