2024/03/04 | @こはな図鑑

@こはな図鑑

思った事
感じた事
やった事
未来の事

すべての
喜怒哀楽

我道貫く

昨日、東京マラソンを走られた皆様、お疲れ様でした。


刺激を受け、走られたランナー様もお疲れ様です。


2009年3月8日

丁度1ヶ月前の7日に愛猫るん♪を亡くし、抜け殻状態の私とそんな私を気遣ってくれる父と何となくテレビで見ていた東京マラソン


これが私のマラソンの一歩でした。


前にも何度か書きましたが、無表情の私が一言

「東京の様なゴミゴミした場所(当時の田舎者の私は大都会をこう思っていた) 、行ってみたら人が多いけど綺麗なところがたくさんある事に気づく)はを走るのは嫌だなぁ〜、走るならホノルルが良いなぁ〜」無知の一言でした。


丁度、その数日前にカップリングする様な番組で、ちょっとクセのあるコメンテーターの男の方が相手の女性に一緒にホノルルマラソン走って下さいとか、連れて行くとかそんな事を言っていた様な〜

で、ホノルルマラソンと言う言葉だけ頭に残っていたため、昔行ったハワイの空の下なら走ってもいいなぁ〜程度ででた言葉だった。

これに対しオトンは


「行けば良いべや」


この言葉が無かったら、翌日にシューズ買いに行っていなかったと思うし、今に続いていなかったと思う。

猫の看病に全てを注ぎ込んでいた私、愛する者を亡くし無気力の私が数ヶ月ぶりに自分の意思に従い行動に出たのである。


そして数年後には考えが全く変わり、私は走りたくないと言った土地を緊張しながら走っていた。

レース、人でごったがえっていない都市レースなどあるわけがない。

数をこなすうちに、そのゴミゴミが起爆剤。


一度言ったから、ずっとではない。


分岐点毎に変えていく、自分に正直に指差し


真ん中の指針だけは揺らがらなければ、問題なーい。


私の東京マラソンは、寒かった。

スタートするのに25分かかった。

走っていて周りが暑いと言うし、流れているコメンテーターの声がスピーカーから聞こえるが私はなかなか上着を脱ぐことができなかった。

しかもカイロも貼っていて、ここは北海道の木枯らし吹く晩秋?雪がないだけで北海道より寒い!思いながら走っていたよ。

手がかじかんでいて、給食のバナナの皮が剥けず、口で皮を剥きながらそのまま口にネジ込む。

それをみていた母親らしき人と観戦?応援?に来ていたのか、通りすがりなのかわからない沿道の女性市民から

うわ!すごい顔〜と言われた。

彼女は純粋に応援しにきたのでは無いのだろう。

走るのって、終始綺麗なわけでない。

昔、川内選手のゴールが好きで無かった。

でも今は、あれもすごい事だったんだと理解できる。

10人いれば10人の走りがある。

そしてこの時の私はホノルル以外で、しかも制限時間ありのフルマラソンが初めて、ハーフ以上を走った事ないのだから、なりふり構ってはいられない。

北海道の田舎から飛行機に乗ってきたて、手ぶらでは帰れない!


キッ!と視線だけ女性に向けるとバツが悪そうに目を背けた、背けなければならないようなことは口から出さない、一度でた言葉は引っ込まないんだよ、わかったかいお嬢ちゃんグラサン


心の中では



うっせー!




と怒鳴っていた、まだまだ人として精進足りない私でしたw


雷門前の写真をオールスポーツさんから買った。

自分で言うのも何だが、いい笑顔してる。


こうやって笑いながら走れたら最高だ!

楽しいと思いながら走れたら最高だー!


レースでは、ゴールが近づいて安堵してのか、1キロ手前から歩いてしまった。

1キロ手前。。。何ともショボイ。。。

完全完走ではない。

その1キロを走っていたらもっと満足度上がっただろうに。。。

それでも制限時間内で何とか走れた。


ゴール後は、大きな建物の中でたくさんの人が着替えていたが、そのほとんどの人が帰り、ガラガラになるまで動くことができなかった。

冷たいコンクリート打ちの床にペタリと座って、貰ったおにぎりと水を流し込んでいた。


そんな私の東京マラソンでした。


この記事書き終わるのに1週間かかったよ。

公私共に忙しかったから。

いや、帰ってきてからの時間の使い方が下手だからだな。


明日は道内、道外ののラン友が色んな土地を走ります。

応援してますよー!

頑張ってきてねー!

笑顔でゴールだ〜!

口角上げていこー!


明日への自分の為にニコニコ




いつかまた、新しいコース走りたいので、毎年申し込みだけはしたいと思います。


そして今年こそ、右隣のレースでメダル取って帰りたいと思います。

昨日、今年度予算のヒアリングがあって、久々にレアなコスプレ、事務服になりました。

この時期の事務服は脚が寒い。。。


寒いのとスカート履くと言われる言葉に実はガッカリする。。。

周りはなんちゃってランナーとは知らないから、言ってくるんだけどね


「脚ほっそーい!」


地味に嫌、この言葉

これって筋肉ないってことだもんね

自分では、細いとは思わないが、起伏が少ないから、筋肉なくて棒っこみたいなんだよね


足の筋肉ってどうやったら増えるのかな?

走っても大して変わらないし

筋トレも必要で、でもでもなかなか増えなくて。。。

年と共に筋肉作るより落ちる速度のほうが早い。。。

段々とひよこが先か卵が先かになってきた。。。



うん!考えるのやめよー



どうにかなるさ爆笑