★ちなみにウチの節電は | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


本当にたまたまだったんです。(・・;)

看板やPOPを作るときも「せっかくならLEDで」ということで作って来ました。
あとカウンター下の電球も、ずっと電球型蛍光ランプを使ってましたが、昨年すべてLEDランプに切り替えてました。
ま、理由は発熱を押さえる事と、あとは節電!(電気代も押さえたかったし、球の交換の頻度も下げたかったので)
それらがたまたま今回役に立ってて、ちょっとホッとしてるところです。

それでもね、LEDだろうがなかろうが、端から見て普通に明るければ「灯りを煌煌と点けてる」となるワケです。
だから電球も点灯数を減らしたり、あと照度がコントロールできるダウンライトなどは、明るさを加減したりしてます。

ただウチのように目立たない店にとって、店の存在を示す唯一の外看板を点けないというのは、正直イタかったですね。
おまけに店の前の通りの街頭も一つおきの点灯となり、ウチの前の街頭を消されたため、ダブルで営業に響いてしまって…(これは今でも続いてます(-。-;)

最近では大手スーパーやコンビニを除けば、個人店はほぼ元の明るさに戻って来てますね。
さすがにウチも今は一部を除いて点けるようにしてます。
店内はまだまだ節電モードですが、それに対するお客様の反応も、「こういうのもまた雰囲気があっていいかも」と協力的で助かってます。

すでに出勤・退社時間を調節し始めてる企業も出て来てて、世間全般が節電への協力モードとなってます。
はたしてこれでこの夏が乗り切れるかどうか…

昨年のような酷暑とならないことを祈るばかりです(。-人-。)

   ★次回は6/14(火)にアップの予定です。