★食事制限 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


たま~にいらっしゃるんです。
営業時間中に電話で細かくあれこれ聞いて来られる方が。
手が空いてる時はまだいいんですが、そうでない時は困ることが多くて…(´Д`;)
かといって、忙しいからと電話を切る事もできませんしね。

実は今回もいろいろ聞かれた時は、「お断りした方がよかったかな」とも思ったんです。
質問された内容から消去法でいくと、召し上がれるものがほとんどありませんでしたし。
価格に対しても、ちょっとキビシいとかおっしゃってて…。
なので、まずお見えにならないだろうなと思ってたら、突然ご来店!
しかもね、どう見ても「不本意ながら来た」って雰囲気で…(-。-;)

以前も描きましたが、アレルギーの方とか厳格なベジタリアンの方には、お出しするこちらとしてもかなり慎重になります。
特に、怖い劇症アレルギーとかもありますしね。(゚_゚i)

ただ今回の方はそういうのではなく、
20代の頃まではお酒や肉を、それこそ毎日とってたと。
30過ぎてから身体をこわし、それから肉や油(乳製品も)を一切とらないようにされてるそうなんです。
なんでも、すぐ太ってしまうからとかで…。
でも今回は料理をキレイに召し上がり、さらにライスもおかわり。
ワインも気に入られ、おかわりされて…(量を聞いてきたのはそのせいだったのか?)
太らないようにって、炭水化物はいいのかな?とも思ったんですが。
まさか初めての方に「何の病気ですか?」とも聞けませんしね。(^_^;)

それにしても、こういうお客様はいつも悩みます。
特に今回は病気をされたとのことですから、もし何かあったらどうしようかと…(-"-;A
「判断に迷ったらお断りした方が無難だと思う」と言うのがシェフの意見。
作り手ですからね、責任重大ですし。
ま、今回は問題もなく最後は喜んで頂けて、シェフもホッと一安心といったところでした。

ただ今後どうするか、ちょっと考えないといけないですね。

   ★次回は2/1(火)にアップの予定です。

ワイン~ランキングに参加してます~ナイフとフォーク
よろしければ1日一回クリック↓おねがいします。
     人気ブログランキングへ