里山ガーデンフェスタ2024 | 南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

丁寧で優しく、できるだけ痛くしない診療を心がけています。
小田急線南林間駅から真っ直ぐに徒歩12分です。

💐里山ガーデン(よこはま動物園ズーラシア隣接)横浜市旭区上白根町1425-4



花と緑を愛する人の心をつなぎ、自然環境を育む横浜市の取組「ガーデンネックレス横浜2024」の見どころとして、市内最大級10,000㎡の大花壇や、ウェルカムガーデンなどを公開。




⭐️幸せを創る明日の風景

Scenery of the Future for Happiness

花や緑、農、食 は、我々の命を支え、暮らしを支え、また、世代、民族を超えて人々に感動や笑顔をもたらしています。


我々人類は、植物をはじめとした 自然に生かされており、

生命の 潮流と 循環の中で生きています。


世界が経済的な豊かさを主体とした対比的な充足 から、質的 成熟社会への転換期にある中で 、

2027 年 に開催される本博覧会は、

改めて 植物の自然資本財としての多様な価値を再認識し、

持続可能な未来と誰もが取り残されない社会の形成 に活用する とともに、

自然との共生や時間・空間を含めた

シェアがもたらす幸福感を、

新たな明日の風景として可視化していくことを目指します。



ルピナス(昇藤)


ルピナスの花言葉は「貪欲」「想像力」「あなたは私の安らぎ」です。


「貧欲」という花言葉は、荒地でも貧欲に育つたくましさから由来したとされています。


「想像力」「あなたは私の安らぎ」という花言葉は、南ヨーロッパや南米では、白いルピナスの実を塩茹でして食べることに由来しています。













《キンギョソウ》


キンギョソウの花言葉は、

「おしゃべり」「おせっかい」「出しゃばり」

「大胆不敵」


花言葉の由来は

「おしゃべり」「おせっかい」「出しゃばり」「大胆不敵」は、花が口の形に似ていることが由来です。



《ラナンキュラス》


ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」です。

これらはラナンキュラスの肌触りや花びらが、シルクのドレスを連想させるためとされています。


ちなみに、花名はラテン語のカエル(rana)が由来です。

カエルが住みやすい湿地を好むことや、カエルの足に似た葉であることなどいくつかの説があります。













ベンチもたくさん用意されているので、お昼時はお弁当🍙🍱を広げてワイワイガヤガヤ(^O^)



食欲も増して食べ過ぎてしまいそう😋





お花の威力は絶大です✊




チューリップ🌷も咲き始めています。


各ユニットに水仙を植えて、良いアクセントを出しています。







森が楽しめるフォレストアドベンチャー。


キッチンカーも出店して賑わっています😄




本日は☁️でしたが、春の陽射しを浴びるとお花たちが今以上に輝き✨を放つでしょう。




参考文献:ガーデンネックレスYOKOHAMA

green snap



💐🌸🇯🇵ガンバレ日本🇯🇵🌸💐