猛暑再び日曜日 ~40度越え日本一暑い町からお土産~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

昨日はアップしようとした途端
「インターネットに接続されていません」でエラーにゲッソリ
時々ありますね。。。
文章だけかろうじてコピーしておいて
画像は保存してあったので
そのまま貼り付けできるのは幸いとして。
やっぱり心が折れそうになりますねあせる
 
ダラダラと綴るのが好きな私はどうも
スマホでの入力が苦手で
画像はスマホ、文章はPCでがいつものスタイルです。
PCだけ接続が切断されて
スマホだけはWifiにつながっているという現象
時々起きるので、、どうにかならないかなあと
悩ましく思うものの、詳しくないのでそのままなのです。
 
🍉🍉🍉🍉
さて、昨日昨日の事です。
 
今日は比較的ゆっくりな朝でした。
主人は義実家に用事があるとの事で
朝のうちに出発したのですが
私はあまり体調が良くないので
自宅でスローペースで過ごす事にニヤリ
夏バテ気味のところ、この暑くなる日に
日本一暑い街がひしめき合う地帯に行くのは
ちょっとやめておいた方が良さそうかな・・・と
実際、今日は40度は余裕で越えていたそうですチーンガーン
 
朝活に出た時はもう
地面は歩くのにギリギリ間に合うかなという感じでした。
 
 
今朝は雲一つない真っ青な空が広がったので
太陽を遮るものが皆無です晴れ
雲一つない空の青は美しいですが・・・
容赦なく太陽が照り付けるという視線で見ると
空恐ろしいですね(^_^;)
相変わらず、我が家前の土手には
何らかの怪しい痕跡が点在している様ですね(´_ゝ`)あせる
 
刻々と日影が少なくなっていきます。
早いうちにお散歩してきましょうかニヤリ
 

真っすぐな道を見渡して
日陰のあるところを目指して進みます。
少しでも涼しい道をたどる散歩道ですニヤリ
土手に沿って桜の木が並んでいるので
木陰はあるのですが・・・
朝になるたびに真新しいイモムシや毛虫の死骸が
道路に点在しているのを見てしまうと
あまり喜んで涼みに入りたいとは思えずニヤニヤあせる
木と言う木にはセミ爆弾が潜んでいるので
それもまた避けたいところです。
それ以前に土手は草が生い茂っているところが
殆どなのであせる
ダンくんはあまり足を踏み入れない方がベターですね。。
マダニの危険性もありますし
いくら予防薬を飲んでいても
積極的に蚊に刺されない方が良いですからねウインク
 
気温自体が高いので
涼しいというわけでもないですね・・・確かにあせる
 
今日は久しぶりに猛暑になりそうです。
予報では36度は越えそうな勢いですが・・・
何故か近頃熱中症の注意喚起の放送は
聞かなくなりました。
少し前までは午前中のうちに
必ず放送が流れていたのですけれどもねニヤリはてなマーク
 
まだ日陰が残っているうちに早足で帰宅する事にしましたニヤリ
 
 
🍉🍉🍉
2階へは洗濯物を干したり取り込む際にしか
もう足を踏み入れなくなってひさしいですね💦

リビングはクーラーが効いていますが
2階は無人なので灼熱ですチーン

それでもダンくんは・・・
お供してくれるのですデレデレあせる
涼しい所で待っていればいいのに
律儀な子です。。。
(単純に離れたくないのです。分離不安がゆえに
暑さをも恐れないというニヤニヤあせる
 
いつもはベランダに出ようかな^^と
まんざらでもない感じで2階を探検していますが
今日は「早く終わらないかな」という
無言のメッセージを送って来ていました(;´∀`)

この暑さはサバイバルに近いですね🌴
もしかしておパンツ画像が収められるか?
と思ったのですが
イマイチ体勢が整わずあせる
この暑さではのんびりしていられそうもなかったので断念(;´∀`)バイバイ
 

🍉🍉🍉

今日は完全に陽が沈んでも
まだ33度ありました。
地面もなかなか熱が退かずに
19時近くになってようやくなんとか
外に出られるかなと言う感じでしたね。。。あせる
 
 
熱気が伝わってきそうな夕焼けです晴れ
 

遥か彼方に積乱雲がみえるものの・・・
我が家付近は夕方になっても
くもは湧いてきませんでした。
こうなってくると、夕立やゲリラ雷雨も
無くてはならないものなのかもしれないと思えてきます。
0時半を廻った現在も31度ありますからね・・・滝汗
 
 
🍈🍈🍈🍈

8時をまわってから主人が帰宅したのですが
お土産にメロンをいただきました^^

本来はご実家で育てた葡萄が
メインのお土産だったのですが🍇
私が食べる事ができないので
メロンをご用意いただいたのだとか🍈
ありがたくメロンをいただきました。
葡萄は・・・甘かったです。
驚くほど甘くて美味しいと思ったのですが
2粒食べたところでむせてしまって💦
咳が出始めてしまったので断念・・・チーン
美味しいと感じるし、食べたいと思うのに
食べられないというのはなんと不憫な事でしょうね・・・
子供の頃は食べられたのですが
30代になったころから急にアレルギー反応が出るようになり
以来、種類にもよりますが生の果物を
食べられなってしまいました。。
本当は果物大好きなのです
ケーキに乗っているくらいの量であれば
体長が良ければ食べてしまいますニヤニヤグーピリピリ
アレルギーは気合で何とかなる場合も
ありますが、、、
ならない事もあるので
身体と相談しながらにはしています・・・
 
今回いただいたメロン・・・
青森産のデリシィという品種、
初めて食べたのですが
皮ギリギリまで糖度が高くて美味しかったです^^
ダンくんにもおすそ分けしました^^
 
甘くてびっくりだったね^^
甘いも苦いも大好きなダンくんです^^

 


四年前もお二方は、キッチンで
おすそ分けを楽しみにしていた様子( *´艸`)
なんだか、本当に同じようなサイクルで生活しているのだなあと
つくづく思ってしまいますニヤリ

 

昨年のキイちゃんは
ざるラーメンの麺に夢中でしたねニヤリ



麺の食べ方はこのように少しゆっくり目に
飛びつくのが良いようです( *´艸`)
ダンくんにコツを教えてあげてねウインク笑い

 


夏バテ気味の時には
やっぱり季節の果物の甘さが欲しくなりますね^^
う~~ん・・・
こういう果物類を摂れなくなった事も
体力の低下につながったのかもしれない・・・
そんな事も思ったりします。

身体に入る物はできるだけ自然に
まんべんなく色々と取り入れた方がいいのでしょうね。。
食べるという事は楽しんでこそ、とも思うので
無理のない範囲で美味しくいただくのが一番ですねニヤリ

明日は休日ですが・・・
我が家は通常運転です。
無理せず、養生しながら過ごしたいと思います🌟