猛暑とゲリラ雷雨の週末ダイジェスト | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

この週末はまたひときわ暑さが厳しくなりましたね。
連日、ゲリラ雷雨に見舞われていますが
昨日、土曜日のゲリラ雷雨はここ数日で一番の激しさであせる
雷雲がかなり低い所にあるのが感じられ、
直ぐ近くに何度も落ちて夕刻以降に
市内の地域で停電が発生していました。
 
4年前にも猛暑のさなかに落雷でエアコンが壊れチーンガーン
チャッピー&キーファーと共に
暑くて大変な日々を過ごした事がトラウマに・・・
エアコンは流石につけたままでいましたが
PC関連は万が一を思って電源を抜いていたので
この週末はダイジェストあせるで土日分書く事にしました。
 
土曜日の朝・・・
少し雲がかかっていましたがおおむね晴れて
朝から暑くなりそうな気配が濃厚でした。
 
地面の温度もそろそろギリギリかというところで
距離を歩くお散歩というよりも
気分転換に近いですね・・・ウインクあせる
 
 
 
ヘルニアの痛みは大分和らいでいる(なくなっている?)様ですが
気温が既に30度近いので
少し歩いて戻ってくると
ダンくんは息があがってしまって
暫くはクールダウンが必要になります。

今日は、息が整ったところで
少しスリッカーですく事にニヤリ
結構首周りが伸びるのが早いので
絡みやすい&風通しが悪そうな・・・
ダンくんもしっかり目のダブルコートですね。
長く伸びる毛の下に
産毛のような細い毛(アンダーコート)が
びっしりと皮膚を覆うように生えているタイプなのですが
その子によって生え方は大分違うようです。
キーファーは・・・何故かシングルコートのような感じで
地肌が透けて見えるような生え方でしたね。
ダブルの方が保温性や暑さから守る力が強いとされてはいます。
確かにキイちゃんは温度調節があまり得意ではなく
外気の影響をそのまま受けてしまうような所がありました。
 
保湿や体温調節をしてくれるアンダーコートですが
この気候なので、夏場は少しすいてあげています。
毛も絡みにくくなるので
絡んで動きにくくなる事も防げますからね^^
チャッピーは脇の下が絡みやすくて
伸びてくると脇の下で毛玉が出来てしまう事もチーンあせる
キイちゃんは逆にすく必要が殆どなくて使った事はあまりありません。
 
 

ダンくんは歴代の子で一番いいこに
気持ちよさそうにスリッカーを使わせてくれますねウインクキラキラ
ウットリしてそのまま寝てしまう勢いですニヤリ
 
☔⚡☔⚡
 
午後から急に雲が増え始め
突風のような風も吹くように・・・
夕刻前には雷鳴が轟き始めました。
結構・・・ここ最近で一番激しい雷です。
 
先日から悩まされている「おトイレ事情」ですが
今日は朝からキチンとシート内でしてくれていて
ホッデレデレDASH!
としたのも束の間・・・・
 
何故か又、私が洗面所に行っている隙に
ラグの上で全量を放出チーンもやもや
丁度主人が戻って来たタイミングにも重なったので
うれしょんの可能性もアリ、なのですが。
うーーーーん。。。
深層心理はなんなのでしょうね。
 
このゲリラ雷雨の中、室内で干されるラグなのでしたあせる
(この時ばかりは夏で良かったと暑さに感謝です)
この時点ではまだ手前のゴムの木は無事でしたが
10分もしないうちに風でなぎ倒されてしまいましたチーン
我が家は良く植木鉢が飛ばされたり倒れたりするのですが
幸いどの子も風の猛威に耐えてくれてたくましく育っています。
鍛えられてたくまし過ぎるような気もしますね・・・ニヤニヤあせる
 
ダンくんは雷には全く動じないので
先ほどオモラシをとがめられたにも関わらず
よりによって雷が鳴り響く中
お腹を出して甘えていますチーンあせる
 

雷が鳴ったらお腹を隠すものですよ?🥁節分
 
急な雷雨で気温が下がるから・・・
という戒めだと言われていますが
イマドキの子もおへそを隠すのでしょうか( *´艸`)はてなマーク
 
確かに少し気温は下がりましたが元々が高温ですからねあせる
 
夜半まで雨の気配は残り、
落雷でで停電のお知らせが遠くで聞こえてくる。。。
そんな土曜の夜でした。
 
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 
昨夜の大荒れのお天気はいずこへ・・
今日は朝から良く晴れて青空でした。
昨日の名残か朝のうちは少し風があり
気温は高いのにヒンヤリとした風が心地良く感じましたニヤリ
桜の枝や、よくわからないゴミなどが
結構散乱していましたねニヤリあせる
 
嵐の後は何かと草木や生き物たちが
ワサワサと活動を始めるものです。
今朝はついに第一弾のセミ爆弾が飛来するのを
目撃しました滝汗ガーン
これから、セミに怯えて過ごす事になりそうです・・・
何故セミはこちらに向かって飛んで来るのでしょうね笑い泣きはてなマーク
 
雨の後ですが
気温がすぐに上昇し、
乾いた落ち葉や枝が風に乗って飛んできています。
少なくとも風があるおかげで蚊の心配は
そこまでせずとも済みました^^
 
 
15分も外に居ると汗が噴き出してきますね。。。
今日も気温はかなり高くまで上がりそうです。
昨日で39度でしたからねあせる
外に出た後はお手入れとクールダウンが
近頃のルーティンですね^^
 
気持ちよさそうにしているダンくんですが・・・・
 
この後、ベッドにオモラシしている事が判明し滝汗ガーン
再び厳重注意を・・・
 
自分でも悪い事をしているとわかっていて
怒っているのもわかっている。。
それなのになぜ・・・
 
我が家にやってきて
もうすぐ2か月が経とうとしています。
ここへ来て、色々と心境に変化があったのでしょうか。
我が家に慣れた事で。。。
安心してか、はたまた不安が生じたのか
幼児退行してしまっているのでしょうか。
 
この後、お昼頃にはキチンとトイレシートで
できたので、良かった良かった^^イイ子だね、できるよね~デレデレ拍手
と言う感じで大げさに褒めてあげて
無事にできるかなと思いきや・・・
夕刻に、お散歩に出られるか否か路面温度をチェックしに
私が外に出た1分足らずの間に
床の真ん中にオモラシしてしまうという・・・
この時、すぐそばで主人が床に寝転んでいたのですがもやもや
気付いてくれないんですよね・・・・
我が家のあるあるです。キイちゃんの時もありました。。。
ちょっと見ていてね、という事ができないのですガーン
なんでしょうね、、、母親の視点ではないので
別の事をしていてそこまで気を払ってみる事はしない感じチーン
 
ただ、主人が初めて「ダン!」と怒ったのは
効いたようです。
「しまった、怒られた」という感じでハッとした表情をしましたからね。
(そういう役割、なのでしょう。男親というものは・・・?)

 

3年前のキイちゃん・・・

お父さんを探して腑に落ちない一日を過ごしたようですニヤリあせる

その日のテーマが時間を越えて重なるものですね。。。

不思議ですニヤリ

 

おトイレ問題は

ここでしてはいけない、

おトイレでちゃんとする

と言う事は根気よく伝えながら

良く出来た時は褒める。
その繰り返しを地味に続けて行くしかないのかな…と言う感じです。
 
失敗された時に、後片付けが楽にできるように
対策はしておいた方がストレスは少ないですゆえ、
そこは思いつく限りの対策をしつつ、、、ですね。
 
もちろん、叱られるわけですからダンくんだってストレスでしょう。
・・・暑さとヘルニアの不自由さでお散歩がイマイチ本調子で
愉しめていないという所もあるのだと思いますが
生きている間にそういう期間は何度もやってくるものです。
雨や雪が降り続いて外に出られない事だってあるでしょう。
 
お互いに上手に、このゆゆしき【おトイレ上手くいかない状態】を
克服すべく、粛々と進めてゆくしかないのです。
 
それにしても、
この暑さのおかげで
洗濯物がすぐ乾くのはありがたいですねニヤニヤ笑い
 
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 
こうして時折オモラシによる
空気が凍り付くシーンはあるもののあせる
 
一緒におもちゃで遊んだりキラキラ
後をついて回って色々な物を見たり
においを嗅いだり・・
おやつを食べたり・・
 
一緒に穏やかに楽しく過ごす時間の方が
圧倒的に多いのも確かですニヤリ
 
暑いので、バテない程度に時々ウッドデッキに出たりして
小さな気分転換も欠かさずにニヤリ
少し気温が落ち着く夕刻まで過ごします^^
 
昨日のゲリラ豪雨によくぞ耐えてくれてあせる
蘭の花が咲いていましたニヤリ
 
 
 
先に記したように
路面の温度チェックの際に
又してもひと騒動ありましたがニヤニヤあせる
騒動のおかげでいつもより
かなり遅い時間に出たお散歩は
大分歩きやすいものだったようでウインク
暑い時間に出たら
足はヤケドしちゃいますからね真顔あせる
 
 
このぐらいの気温と風なら歩きやすいね^^
 
路面がギリギリ歩ける温度でも
気温が高いと長い時間外にいるとつらいでしょうにあせる
実際、外に出てみても、やっぱり帰りたいと引き返します(^_^;)
 
今日は調子良く、久しぶりに勢いよく走っていました^^
 
 

そこだよねあせる
昔々はこんなに暑くはなかったのも確かです。。
 
 

夕焼けがとてもキレイでしたニヤリ乙女のトキメキ
 
薬の効果もあるのか
歩きやすい気温のせいもあるのか
ようやく思い切りお散歩できて満足したようです。
とは言え、やはりそれほど長い距離ではなく
適度な歩ける距離を自分で選んだコースでした。
 
その時その時で、気温も体調も
いつも同じというわけにはいかないこともあります。
 
上手くバランスをとりながら
穏やかに一緒に生活するリズムを
掴んでいかれるように。。。
過ごしていきたいと思います🌟