お誕生日おめでとうダンくん8歳に | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から暑くなりました。
全体的に雲で煙ったような空で
太陽の陽射しが無い分だけでも
午前中は少し動きやすかったような気はします。
 
今日はダンくんの8回目のお誕生日ですキラキラ
我が家の大切な家族として
これからも健やかに楽しく歳を重ねていかれますようにキラキラ
お誕生日おめでとう拍手
我が家でお誕生日を迎えてくれて本当にありがとうピンク薔薇
 
 
曇り空で始まった朝ですが
雲を幸いにお散歩に出られそうですニヤリ
お顔・・・あせる
外に出た途端、この蒸し暑さですからね・・・
 
今朝は土手の草刈りの為に
大型の草刈り機がフル活動していました。
あの重機は慣れていないとちょっとビックリしますねニヤリあせる
 
草刈り機の進行方向とは
別の方向へさりげな~く向かうダンくんニヤニヤ
 
いつも向かう方向に草刈り機が
ゆっくり進んで行っているのを見て
ちょっと尻込みしています( *´艸`)
大丈夫、こっちには来ないからバイバイ
と直ぐ横の路地を抜けて行く事にニヤリ
 
何かあれば、私の後ろに隠れるダンくんですニヤリ
 
怖い車の気配が遠のいた途端、
途端に元気になるのでしたニヤリ笑い
 
とは言え、今日は路面こそ熱くないものの
かなりの湿度で気温も30度近く。。。
お散歩は楽しいものの
早目に切り上げようと思ったようでしたニヤニヤあせるソレガイイヨー
 
自ら自宅への角を曲がっていくダンくん。
もっと歩きたい時は余裕でスルーして
駆け抜けていくのですが
今日はお家の方が快適と判断したようです。
近頃は自分で歩きたい方向や道を
選んで進めるようになりましたニヤリ
(時に私の都合もありますが、
できるだけ本人の意思を尊重ニヤリ
 
午後ににわか雨・雷雨の心配がありますが
数時間で洗濯物は乾いてくれそうですニヤリ
昨夜失敗して汚れたマットを
つけておいたものも
洗う事が出来ました^^
 

良かったねえニヤニヤ笑い
もう汚さないでね?
 
🌻🌻🌻🌻
 
今日の午後、ダンくんは
ママさんの所を訪問する事に。。。
お誕生日ですし、我が家で過ごして一ヵ月は経過しています。
 
その子の性格や気持ちの問題にもよるのだと思います。
元のおうちに行く事で
ダンくんが現在の暮らしについて
どう思うだろうか。。。
もしかしたら、
元のおうちに帰れると期待して
悲しい思いをするのではないか。。。
 
色々と考えましたが
ダンくんが自分の家族と私たちを思ってくれているのであれば。
そこを信じたい気持ちもあって、
お連れしました。
 
今まで沢山の愛情をかけて育ててくれた
ママさんの事は忘れなくていいのです。
親切にしてくれた人や、
優しい思い出は
いつまでも憶えていてね。
沢山愛された事、
それはとても幸せな事なのですから。
それがあって、今のダンくんがいるのです。
 
・・・同じ事を、キイちゃんにも言い聞かせていましたっけ。
 
キイちゃんには、、、
悲しい事や辛い思い出は
消えないかもしれないけれど
思い出さなくていいよ。
という言葉がもう一つありました。
もう二度と人間の都合で
悲しい思いをさせたくなくて。
沢山の穏やかな時間で
上書きできればいいな、
そう思っていました。
幸せな気持ちで、楽しい気持ちで満たされるように。
その願いは届いたかな。。。
我が家に来て間もない頃ですね^^
     
 瞳に意志が灯りはじめて
そこから始まり、でしたね。

🌻🌻🌻
無事に(と言うのもあれですが)
穏やかに和やかに、想像していたよりも
ダンくんは落ち着いて
自分の今のある場所を
理解してくれているようでした。
 
人間の気持ちしか記す事はできませんが
託してくださったママさんも
私たちも
何だか、ホッと安堵できる、
そんな場となりました。
 
⛈⛈⛈⛈
帰りもスムースに戻ってくる事ができましたニヤリ晴れ
 が、帰宅と同時にポツポツと雨が降り始め
地元に着くころには激しい雷雨で
ゲリラ豪雨の中をかいくぐって玄関へ駆け込む形に滝汗あせる
 
お天気は本当に安定しませんね。
連日の猛暑といい、ゲリラ豪雨といい・・・
本当に今は梅雨なのだろうかと
常に疑わしく思って過ごして早どのくらいでしょうニヤリあせる
 
🌻🌻🌻
 
さて。
ささやかではありますが
ダンくんのお誕生日と言う事で
ちょっとだけいつもと違うお料理的な晩ゴハンですニヤリ
 
来週には先日の膀胱炎の薬の効果を検査するため
動物病院も控えておりますゆえ
あまりいつもと違う感じの物を食べては
結果に何か影響したり
お腹をこわしても良くないので(^_^;)
 
鶏肉をメインに大好きな野菜と甘めのお芋と・・・
好きな物をオンパレードでミルフィーユにしたものですねニヤリ
 
食べられる物が多いダンくん。
結構カラフルになりました( *´艸`)
 
いかがでしょう?
 
きちんと、待てるお利口さんなのですニヤリ
ささ、どうぞキラキラスプーンフォーク
 
鶏肉も好きですが・・・・
お野菜の方が好きみたいですね。
 
色んな食感や味の野菜が
一度に食べられたのが楽しかったようです^^
 
 
ディナーの後に飼い主はサッパリ系の麺類を・・・・
茹でればもちろん、食べたくなりますねニヤニヤあせる
上手に食べられるかな??
うむ。。。
やはり、瞬発力の方が麺の動きよりも勝っていて
勢いで突っ込み過ぎてしまうようで笑い泣きあせる
これはキイちゃんにこっそり
コツを教えてもらうといいかもしれないですねニヤリ
 
 
七夕の願いはそれ・・・?でいいのだろうか(;´∀`)はてなマーク
 
 
何はともあれ。
我が家のダンくん、無事に8歳のお誕生日を迎える事ができました。
これからも元気に楽しく
一緒に時を重ねていけたらと母は願っております🌟