異常な暑さ ~朝散歩断念~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日で2日連続、熱中症警戒警報が発令されました。
一日を通して気温が下がらず
熱帯夜が続いていますね。
今夜もまだ外気は27度ありますあせる
 
今日も朝から気温が高く・・・
エアコンの冷気の届かない廊下や階段は
日の出と共に既に暑くなり始めていました。
主人を起こしに階段を上って踊り場の所で
目に飛び込んできたものは。
滝汗ハッなにかいる・・・・
 
ヤモリの赤ちゃんですね。。。。
一応びっくりはしましたが
昆虫系ではないので、まだ許容範囲です。
これがカメムシ(我が家周辺のカメムシは大型ですガーン)や
別の昆虫だったら階段から転がり落ちていそうです。
基本的に、カサカサして飛ぶものは全てダメなのですが
ヤモリは飛んで来ませんし、ウエットなのでまだ大丈夫ウインク
 
ヤモリもびっくりしたのでしょう、
階段を右へ左へオロオロと走っています。
あまりにも外が暑いので中に入って来てしまったのでしょう。
ちょっと可愛い顔をしてはいるのですが。。。。
流石に触るのは難しいな・・・チーンガーン
どのくらいの力加減で捕まえたらいいのかわかりません。。
 
こんな時にスマホは便利ですね。
部屋にいる主人を電話で起こして事情を話し
無事に捕獲して庭に放してあげる事ができましたニヤリ
益虫ですからね^^
 
今朝もダンくんは元気に起きて来てくれたのですが
一度おトイレで💩をして・・・
片付けようと思ったのですが主人がトイレに長居しており
(井上陽水が流れてきました・・・なぜ朝から)
トイレットペーパーに包んだまま捨てられずに
置いてあったのが嫌だったのでしょう。
我慢できずにラグの上に思い切りオシッコをしたダンくん(;´Д`)ガーン
状況が状況なので・・・その辺りはちょっと察して
上手くおトイレでしてほしかったなあもやもや
 
そんなわけで朝から一手間増えてしまったので
朝散歩に少し出遅れてしまったのですが。
 
いずれにせよ、今日はもうこの時間は気温も高く
地面もかなり熱くなり始めていたので
家の周りの日陰ゾーンをウロウロするのみとなりましたあせる
もう27度ありますからね💦
 
う~ん、、、致し方なし、ですよあせる
地面も熱いですが
かなり気温も高くて既にもう
少し動いただけで汗が噴き出るほどでした。
 
ダンくんのお散歩はランニングも兼ねていますからね・・・
これだけ暑いとご本犬もちょっと歩きたくなさそうでした。
我が家に来てから初めての事ですね。。。
これだけ暑かったらそれはもう仕方ありません。
 
一度門をくぐってお庭に出たダンくんでしたが・・・
 
お庭の木陰にいても空気が暑いですねチーン
朝9時代でこの暑さはちょっと異常です。
 
お家に入っておもちゃで遊んだりした方が
良さそうですニヤリあせる
そうと決まると行動が早いダンくんニヤニヤ
 
確実に昨日よりも暑いですね・・・
前日からの熱が冷めやらない所に
また晴天ですからねあせる
無理して外に出ない選択は賢明ですよウインク
 
 
 
今日は水で濡らして気化熱で冷やすタイプの
フル装備だったのですが💦
無いよりはましかな…と言う感じですね。
それでもちょっと首を冷やすだけでも大分違いますニヤリ
 

水分をこまめにとりながら

室内で大人しく過ごして吉、ですニヤリ

 

 

お庭に出た時にシマトネリコの花びらが

ほのかに散っていたのを目にしました。

今年は木の上の方にほんの一枝二枝咲いている感じです。

剪定にもよるのですが

その年その年で花の付き方に大分違いがあります。

 

4年前は木一杯に満開に咲いたので

強剪定したのでしたっけ・・・

 

庭中に切り落とした花が広がって

まるでお花畑のようになっていましたニヤリ

 

花の枝を乗り越える事が出来ずに

タジタジしていた姿を思い出しますねニヤリ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

今日は家の中で出来る事とやる事を淡々として

過ごしました。

これだけ暑いとちょっと身体がきつくなってきますね。

エアコンの効いていない2階へ物を運んだだけで

クラっとくるような酷い熱気です💦

動くたびに水分補給するように気をつけています。

 

明日、ダンくんのお誕生日なのでちょっとした

いつもと違うゴハンの下ごしらえも終らせておきましたニヤリ

何でも食べられるダンくんですゆえ
気をつけるべくは栄養のバランスですねニヤリ
 
🌻🌻🌻🌻
日没ギリギリのところで
ようやく少し気温が下がったのを見計らって
お散歩に出て来ましたニヤリ
水に濡らして冷えるタイプのお洋服に
光る首輪で完全装備(?)ですニヤリ
冷たいのでちょっとビックリしていたようですが
直ぐに慣れてくれました^^
接触冷感素材なので今まではそこまで濡らさずに
着ていたのですが
水で濡らして使用する季節が始まりましたねあせる
 
沈んだ太陽の光が厚い雲を照らしています。
美しい色合いのこの時間・・・・
と、何だかキイちゃんの横顔のシルエットに見えるような。
 

抱っこで川を眺めていた横顔を思い出しますね。
 
そろそろ19時が近いのに
まだずいぶん明るいですね。
 

それでも。
この暑さにも関わらず、ダンくんは全力疾走ですニヤニヤあせる
早歩きでチラチラとこちらを伺って
「走ろう?」と言っているのがよくわかります( *´艸`)
明日も・・・暑くなりそうですね💦
 
熱中症対策を万全に
元気に明日のお誕生日を迎えられますように🌟