迎える準備 送り出す準備  | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は一日雨になりそうです。

関東地方は夜間にかけて

かなりの降水が予想されるとの事。

ちょっとした所で慌てたりしないように

万全で雨に備えようと思います。

幸い、午後の今の時間は雨があがっています。

 

いつもならば今のうちに💦

とソソクサとキイちゃんと

お庭で気分転換をするところ、でしょう。

 

雨の合間にシジュウカラが
お庭にやって来ましたニヤリ
 

 

雨に備えて片付けものをしに外へ…

いつもここの窓からキイちゃんが

覗いていましたっけ。。

今も覗いているような
そんな気がしてニヤリ
ついつい確認してしまいます。

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

先日、少しだけ触れたのですが・・・

ご縁がありまして。

我が家に迎える子と出会いました。

 

キイちゃんとはまた我が家にやって来るまでの状況が

全く違っていて。

パピーの頃から大切に、愛情を沢山受けて

お家で育って来た元気な子です。

もうすぐ8歳になろうという子です。

・・・キイちゃんよりも長い間

家族の一員として

大好きな家族と一緒に暮らして来た子なのです。

決して、忘れる事の出来ない素敵な時間を

沢山過ごしてきた子なのです。

 

その子を託してくださる事を決めてくださった

ママさん。

本当に大切に育ててきたからこそ故

そのお気持ちが痛いほど伝わって来ました。

私も同じ事を考えると思います。

 

大切な家族が最後まで見守られて過ごせるという事。

一緒に生きて行くという事。

私自身の気持ちも含めて沢山お話しさせていただきました。

 

その上で我が家に託してくださる事と

生涯大切な家族として過ごす事をお約束しました。

 

正直な所・・・

キイちゃんの事を想うばかりで過ごして

一月も絶たない所での事。

気持ち的にとても新しい家族の事など

考える余裕などなかったのですが

縁というものは本当に不思議で予測不可能なもので。

 

その子の姿を見た時。

いいお名前だな・・・愛されている子だな。

そう思ったのです。

 

キイちゃんに「どう思う?」と問いかけても

「ぼくはおかあさんが好きなの」としか言ってくれないし・・・

その子もおかあさん大好きなんだと思うよ。

というのが私のその時の気持ちで。

(全然会話が成り立っていませんね・・・)

大好きなおかあさんと

離れなければならないというただ一つの理由が

一致したという事があるのかもしれません。。。

 

私は一人でも何とか生きながらえる事は出来るかもしれないけれど

キイちゃんが一人になったら???

 

そんな気持ちで我が家に生きて行く場所を移すという

基本のき、のような機会になれば。

そう思ったのです。

 

人と人との気持ちはそこで同じ方向を向いたとして。

その事情を、その子がどれだけ汲む事ができるのかな。

そこが何よりも心配です。

 

何も無い、ゼロからスタートする家族では無いのです。

本犬の気持ち。

そこが一番、どうしてあげたら良いのだろうかという所なのです。

 

そういう意味で

今、我が家にやってくるために

準備してくれている子がいます。

ママさんがいます。

 

そして私も。

準備をしているところです。

キイちゃんが今もお家にいたら

こんなご縁は無かったのだと思います。

そういう意味で

キイちゃんがチョイチョイ、、、と膝をつついてくれたのかも。

 

 

チャッピーが 「しょうがないわね、ナマイキはゆるさないわよ?」

と上目遣いに見てくれたのかもしれません。

 

・・・プーは。。。う~ん。。。

「よく来たね、ゆっくりしていきなよ。」(あくまで上からですが優しいw)

とでも言いそうです(^_^;)

 

我が家で迷子のダックスを保護した時の様子が思い出されました。

 

今度の日曜日にお迎えに上がる予定でいます。

 

 

心の準備、です。

気持ちの切り替えではなくて。

 

愛しい我が子を抱えたままでいいのだと思います🌟