キイちゃんの訃報と思い出を口に出す事 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝は通勤時間にかけて
土砂降りの大雨が降りました。
お昼近くに雨はやみましたが
一日を通して今にも降り出しそうな危うい空模様でした。
台風第一号が発生したというニュースを見て
もうこんな季節になったのだなと驚かされます。
いつの間にか、夏のにおいが濃厚になってきました。
 
ここ数日乾燥したお天気が続いていたので
なかなか色づかなかったアジサイが
今朝の雨で濃いピンク色に染まりました。
丁度壁際に生えているので我が家のアジサイは
この近くでは一番見頃になるのが遅いのですニヤリあじさい

 

3年前の今日も朝から雨が降っていた模様です。

この季節は少しずつ 虫など生き物の話が増えてきますねあせる

↑この時のアマガエルさんは
冬は庭の中で冬眠し春になると出てくる🐸
という感じで長い事我が家で暮らしていたのですが
(あまり見た目は好きではありませんが・・・)
昨年の夏ごろ、どうも猫さんに襲われたようでガーン
ある日を境にパタリといなくなってしまいました。
いなくなってしまうとちょっと淋しいですね。
明らかに襲われていなくなったという所が悲しいです。
平和なお庭のはずだったのですけれどもね・・・
 
昨年のキイちゃんです^^
蒸し暑い時間帯と急にヒンヤリした風が吹く時間と
花粉も飛び始めるので
この季節はお鼻がムズムズしがちですニヤリあせる

 

とは言え、昨年は今日から冷や麦が始まったようです^^

素麺よりも冷や麦の登場率が高めの我が家です。
・・・というのもいつもいただくので
自然とそうなる感じですねニヤリ
 
今日は安定しないお天気との予報が出ていたので
いつもより少し早めに早足散歩に出ました。
(いつもキイちゃんと歩いていた時間帯ですね)

うっすらと雲が覆っているので
太陽の光が黄色く、おぼろげに見える夕焼け時です。
 
何だかゴッホの絵みたいな(;´∀`)?
 
今日はいつもキイちゃんと歩いていた時間帯だったので
沢山のオトモダチとその飼い主さんにお会いする事に(;´∀`)
うっかりしていました・・・
何となく、ご近所の噂でキイちゃんの事を
察してくれている方々も多いですが
お散歩でしか会わない方などは
まだキイちゃんが亡くなった事を知らない方もいて。。
 
事のいきさつを色々とお話せねばならないシーンもありました。
亡くなった直後ではとても口を開く勇気はありませんでしたし
前向きな事など言えるきがしませんでした。
悪気はないのですが愛想笑いもできないだろうなあと思っていたので
できるだけ人のいない時間帯に歩くようにしていたのです。
少しずつ、お話できるようになっている自分に気づきました。
 
この界隈で犬を連れている方々は
多かれ少なかれ、そういうお別れを一度は知っている
そういう方が多いのです(殆どではないでしょうか)
 
みなそれぞれ、悲しい時間を飲み込んでいるのです。
 
私自身もそうなのですが・・・
亡くなったという話題になると
かなり高い確率で一緒に涙を流してくれる方が多いのです。
お名前も知らないままでも
犬の名前は何故かみんな知っていたり。。。
 
犬と暮らすという事を知っている人が多いという事は
何だか安心できる事が多くて
ありがたい環境だなと思っています。
 
この景色は色々な人に、色々な子に
眺められてきたのだろうな。
どの子にも、どの飼い主さんにも
色んな思い出があるのだろうなと
改めて思わされました。
 
毎日眺めているのですけれどもねニヤリ
 
 
 
前向きにお話する事ができて
温かい気持ちになる事ができました。
 
ですが。
帰りは人気の無い道を選んでササっと戻って来ました。
決して嫌な訳ではないけれど
今日、お話ができるのはこれくらいかな・・・
そう思っての事なのです。
これ以上お話する機会が出来てしまっては
また悲しくなってしまうかもしれませんからねニヤリあせる
大切に温かい気持ちは持ち帰る事にします。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
昨日、ちょっと今まで作った型紙を整頓する意味で
一つ日除けのお帽子を作ってみました。
それが・・・前回作った時よりも欲が出て(?)
ココをこうしてみたらどうだろう??などと
技術も無いのに型紙をいじったりパーツをかえてみたりしたので
イマイチ不出来です(^_^;)
どうも、このお帽子には向き不向きの生地があるようですね。
それに気づけただけでも良しとしておこうと思います。
もう少し上手くできるようになるといいのですが・・・