キイちゃんの好きだったお庭の掃除日和 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝から良いお天気になりました。
ここ数日、湿度の高い雨の気配のする日が続きましたが
今日は1日を通してカラっとした気持ちのいいお天気でした。
連日の雨でお庭のオリーブの花が随分と落ちてしまって
塀のむこうの 道路にずいぶんと溜まってしまっていましたが
雨で濡れていると掃くのも一苦労な上に余計に汚れてしまうので
気にはなっていましたが致し方なく放置していましたあせる
 
陽射しはかなり強く
夏日の予報ではありましたが
吹く風は思いの外ヒンヤリ感じて動きやすそうっだったので
家の外回りの掃き掃除をする事にしました。
明日から又少し雨の気配が戻ってきそうなので
今のうちに掃除しておいて吉、ですね。
 
いつもこうして外の作業をする時は
必ずキイちゃんにお供してもらっていましたニヤリ
虫が出たりしたら怖いですからね(^_^;)
いつもここから「ただいまあ」と
お家に帰って来るのがキイちゃんの習慣でした。
私が庭から出て行くと、
必ずここで私の戻るのを待っていてくれましたね。
ここの段差を自分から勝手に降りるという事は
全くありませんでした。
「おいで、出ておいで」と声をかけた時だけ出て来るという・・
本当によくできた子でしたニヤリ
危ないかもしれない、と思う事は決してしないタイプなのです( *´艸`)
塀からこうして庭の中を覗くと
なんだか今もキイちゃんの目を細めて日向ぼっこする姿が
目に浮かんできますね。
少し前はチャッピーも一緒に2人で仲良く過ごしていましたっけ。
チャッピーの場合は誰かが覗いているわ!!!と
警戒して吠える事が常で(;´∀`)
私だと認識した後は、「早くお庭に戻っていらっしゃい!」とばかりに
また吠えるのです。
賑やかなお姉さんの後をキイちゃんはついて回るものの
あくまでマイペースを保っていましたニヤリ
・・・・いいコンビだったのです。本当に。
 
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい
 
今日は家の事に加えてデスクワークがあったので
一日家で過ごしました。
連日の雨で2日ほどまともに距離を歩けていなかったので
夕方の早足散歩は少し足をのばして
近くのコンビニまで歩いて行きました。
いつの間にかビワが色づき始めていました。
2~3日前はまだ実と認識できないくらいだったのに
ちょっと目を離すと直ぐに景色は変わって見えるようになります。
なんだかこうして改めて画像で見ると
ジャングルみたいですね(^_^;)
 
隣の市側の岸辺は土手にお花が多いですね。
我が市もこんな感じの方がいいのになあといつも思います。
行政によって大分緑地の使い方が違いますね。
ここはかつての渡し場があったのですが
気をつけて見ても見逃してしまうほど
地味な史跡になっています。
そのくらい、ひっそりとしている方が
自然な感じでいいですね。

先日から目にするようになった渡り鳥さん・・・
鴨かなと思っていたのですが
ちょっと鴨にしては大きいような??

今日のように時々晴れ間があると

気候も良いので歩きやすくて良いのですが

沖縄地方は梅雨入りしたようで

そろそろ本格的に雨の季節がはじまる予感はしていますね・・・

 

3年前もやはり今頃から梅雨の心配をしている様でした。

驚く程キッカリ、正確に同じ感じの気候だったのでしょうね。

 

 
まだまだ、この頃は元気一杯だったキイちゃんです。
やっぱりお姉さんがいた頃の方が
やんちゃな感じがしますね( *´艸`)
 
それだけお二方が本当の母子(姉弟?)のように
のびのびできていたという事だったのだろうなと
改めて思わせられます。
今頃、仲良く楽しく過ごしていてくれるのかな・・・🌟