五月晴れの土曜日 ~風強まる~ | puchakieのブログ

puchakieのブログ

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬を迎えた事がきっかけでイイねしたくて始めました☆

気温の低い日が続いています。
今朝は少し冷え込みが和らいだような・・・
と思っていたら又しても風が強まってきている気配がします。
風が吹くとお天気が崩れるというサイクルが
このところの定番になっていますね。
今時分の季節はお天気が本当に安定しませんね。
とりあえず。
お天気が良いうちは存分に太陽の光を愉しむ。
その方向で行こうと思っています。
天気予報は案の定、明日から下り坂でしたからね。
 
ようやくブラシの木が花を咲かせ始めました。
昨年よりも10日~ほど遅れた開花です。
ここの所気温が下がったので
それを予期して咲くのをとどまっていたのかもしれませんね。
 
 

青い空とブラシの木の風景に
黒いキイちゃんがいないのが不思議に思えて仕方がありません。
この風景にはキイちゃんが良く似合うのです。
思えば5月はキイちゃんにとって
この世界を始めて知った時期でもあります。
何だか落ち着かないお天気の中
初めてであろう空の下に出て
自由に歩く事を覚えたのも5月の事でした。
今年は我が家にやって来て6度目の
5月の空の下になるはずだったのですけれどもね。。
そう思うと・・彼は5度しか5月を過ごしていなかったのかと
あまりにも短い期間のように思えてしまいます。
チャッピーもプーも16回も5月の空を知っているのにな・・・
何だか切なくなります。
季節を感じる事を覚えて、この5月の空気感は
キイちゃんにとってどんなものだったのだろうな。。。
青い空、太陽が眩しくなり緑が色濃くなる季節です。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
今日は午前中から家の事を済ませて
お昼はお気に入りのパン屋さんで済ませる事に。
街と街と工業地帯の合間の大きな病院の近くの
ポカんと開いた何も無い場所にあるのですが
駐車場も広くてベンチが置いてあったりと
なんだかゆったりした清々しい気持ちになれるのです。
今日初めて気づきましたが
500円以上のお買い上げでコーヒーがサービスキラキラ
コーヒーはコンビニで調達かなと思っていましたが
それはとても嬉しいので遠慮なくごちそうになる事にしました。
小さめのカップですが、そのくらいが丁度いいのです^^
 
パンを食べた後に主人が
「犬を見に行かないか」と言い始めまして・・・・(やられた。)
かと言ってあてもないのです。
チャッピーがいたブリーダーさんはどうだろうかと言われても
名前すらわからないではありませんか。
 
言うは易しですよ。
確かに、近くにも保護施設が幾つかあるという事も知っています。
譲渡会のお知らせ、、というポスターも
以前よりは目にする機会が増えたように思います。
 
ですが。突然フラっと行かれるほど私は元気はありませんし
自発的に場所を探すほどの気力も出ないのです。
それ以前に、とてもそんな気分ではないのです。
 
確かに。楽しいはずです。犬のいる生活は。
 
ですが。積極的にそれを始めるきっかけを
無理矢理作ろうとあがきたくないのです。
まだ無理!!と力いっぱい叫ぶ事も悲しくてできないのです。
そう口にする事で気持ちが力が抜けてしまいそうなのです。
犬と生活する事を否定するような言葉を口にしたくないのです。
 
一緒に過ごした時の素晴らしさを楽しさを温かさを知っているから
それを拒絶する言葉を口にしたくないだけなのです。
わかっています。
自分が犬が好きだという事を。
また暮らしたいと思っている事を。
 
キイちゃんに。思いを馳せている時間が
もう少し余裕を持てるようになりたい。
静かにしていたいのです。
そんな気持ちです。。。
 
心の形はそれぞれ異なるのです。
決して後ろ向きではなく、私は動いているつもりです。
でも。自分のペースというものがある。
急かされてどうこうなる物では無いのです。
 
 
結局、もっとよく調べてからでは??
という所に落ちついて帰宅する事に。
帰宅後は淡々と片づけ物などをして過ごしました。
 
 
夕刻にはいつものように早足散歩へ。
少しずつ風が強まって来ています。
明日でキイちゃんがいなくなって3度目の日曜日ですね。。
こうして一人で歩き始めてそろそろ3週間になるという事です。
毎日ほぼ同じコースですが。
毎日毎日、それなりに景色が美しく見えるのはありがたい事です。
 

 
随分と草も背が伸びてきましたね。
その昔、マイアミと呼ばれていた川岸は
すっかり草が生い茂って降りて行くにはかなりの勇気が必要そうです。
今日もうっすらとですが富士山が見えました。
 

2年前の今日は・・・

キイちゃんと一緒にこの道を歩いていますが

その時はその時でチャッピーの事を思いだしながら

この景色を眺めていたようです。

 

当時、スマホでの撮影に慣れていなくて

太陽に向かって撮影すると光の点が出るという事も知らず

謎の光体が写り込んだ事に驚いている様で💦

ちょっとお恥ずかしいブログを書いていました。

当時は本当にビックリしたのです(*´ω`*)

 

ただいまあ。
 
何気ない日々の繰り返しが心を穏やかにしてくれるのです🌟