静かに過ごす一日 ~甲状腺ホルモンを補う~ | puchakieのブログ

puchakieのブログ

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬を迎えた事がきっかけでイイねしたくて始めました☆

今日は少し雲の多いお天気でした。
昨日から又グッと急に朝晩が冷え込むようになりましたね。
日中でも日陰になる場所は肌寒くて
何だかまた早春にもどってしまったかのような気温です。
 
昨日の夜から
甲状腺ホルモンを補充する薬を始めたキイちゃん。
即効性があるのか否かは何とも言えませんが
昨日同様に朝起きた時はご機嫌な感じでしたね。
ゴハンが食べたくて尻尾を小さくピコピコさせる様を見ると
ホッとします。

一昨日の検査から思わぬ体内の不調が見つかり
体内の異常に着目して過ごしましたが
つい4~5日前までは鼻からの膿と鼻水が酷くて
そちらの方が心配でした。
思えば、口腔内~鼻の炎症は
総体的に免疫力が落ちてきていた事が
目に見える形で表れたという事だったのかもしれない。。
もっと早急に何か手を打つべきだったのかもしれない。。
色々と思う事は尽きませんが
今の段階で出来る事は何かを模索する方が
有意義な事なのだと思います。
そして、今をいつくしむ事が何よりも大切なのだろうな・・・
そんな事を思います。
考え始めるとシビアな事しか考えられなくなるのは
悪い癖なので(^_^;)
笑顔で穏やかにいる事も忘れてはいけません。
 
普通の時間、普通の今まで通りの日々を過ごす事も大切ですね。
ゴミ捨て場で真顔で考え事をしながら瓶を出していると
キイちゃんが心配そうにしています(;´∀`)
 

少し気分転換に土手に出ましょうか^^
 
今年は桜に沢山の鳥が蜜を吸いにやってきます^^
年々見られる鳥の数が増えたような気がしますねニヤリ
 

桜の花びらよりも美味しいものは一杯ありますからね( *´艸`)
桜の花びらはたしなむ程度、にシフトしたキイちゃんです^^
 
 
帰り道に車が無い事に気づいたキイちゃん・・・
 
 

そっちですかニヤニヤあせる
 
確かに2日連続で病院でしたからね。
キイちゃんもいつもと違う動きに
ちょっと疲れたと思います。
今日はのんびり、いつものようにお昼寝三昧できますからね^^
 
桜桜桜桜桜桜
 
夕方まで良く眠っていましたね・・・
時々起きる事もありますが
ほぼ寝ている感じです。
 
眠りすぎて水分補給ができずに
脱水症状になっては大変です。
・・・昨年亡くなった実家のター吉さんは
やはりお昼寝大好きで(;^ω^)
眠りすぎて脱水症状を起こしたり
太陽がカンカンにあたる場所で眠りこけて
熱中症になりかけたりしたことがあるので・・・・
なんとなく、行動パターンが良く似ているキイちゃんも
気をつけてあげなくてはなりません。
ヨーグルトは免疫機能のUPにも効果あり・・・
という事で・・・
できるだけおやつやゴハンで良さそうな物を
チョイスする事を今まで以上に意識してみようと思います。
 
水分補給の後は
気分転換が出来ればいいな・・・
という感じで外に出ました^^
 
 
 
 
ちょっと寒いですね。
桜も満開を過ぎたというのにこの冷え込み・・・
身体がついて行くのが大変ですねあせる
 
土手に降ろしてみると・・・
歩いて帰る、と歩き始めたキイちゃん。
昨日よりも少し気力・体力が戻ってきたような・・・
そんな兆しを感じさせてくれますニヤリ
そ、そうね滝汗あせる
 
 
いつもと変わらないような歩みですが・・・
やはり検査の後と前では
見守る感覚も変わってきますね・・・・
できる事は無理の無いように
本犬の意思を尊重していいのだと思います。
見極めのさじかげんは難しいですがウインクあせる
 
 
 
 
無事に帰宅する事ができました。
ゴハンにも少しバランスや
効能のありそうな素材を
まんべんなく、偏らないようにプラスしていこうと思います。
・・・・幸い、キイちゃんは納豆が大好きなようでして。
納豆菌は良い反面、大豆たんぱくの撮りすぎも良くないので
何事もほどほどに・・・が大切ですね。
 
今日はゆっくりと過ごす事ができました🌟