桜の花が大分咲き始めました ~お鼻を労わりつつゆったり~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は朝のうちは少し雲が多く
パラパラと雨がちらつく事もありましたが
次第に晴れて良いお天気になりました。
 
今朝のキイちゃん。
少しずつ元気な姿も見せてくれるようにはなりましたが
鼻の詰まりは相変わらずですね・・・
一ヵ月前に鼻水がひどくなり始めて抗生剤を注射して貰った時は
直ぐに効き目が表れて回復傾向にあるように見えたのですが
2週間経過して薬の効き目が落ちて来たので
先日もう一度注射をしてきたのですが
今回はあまり即効性が感じられずにいます。
鼻水に関してはい慢性的に鼻がつまったままではあります。
少しずつ量が減ってきたような気はしますが
一番の原因である犬歯の根元の炎症は
(歯槽膿漏と一口で言っていいのか・・というところです)
いわゆる虫歯のようになっている歯がある限りは
完治するという物でもありませんからね・・・

 
眠っている間に鼻がつまると苦しそうです。
呼吸しているうちに自然に排出されたりもしていますが
詰まってむせるようになってしまう事も・・・
時々タイミングを見て鼻をかませる(?)ようにしています。
 
 

実際はそんなに暴れたりはしないのですが
やはり鼻をつまむと嫌がりはしますあせる
鼻先は急所とも言われていますからね・・・
嫌がる子は歯が出てしまう事もあるくらい
本当に嫌な場所なのだと思います。
大人しくやらせてくれるのは本当に助かりますね。
プーやチャッピーも比較的お手入れはさせてくれる方でしたが
・・・・プーは歯を出しただろうなあニヤリあせる
チャッピーは「歯が無い事」を自覚しているので
口でパクパクすると思います(;´∀`)
全抜歯して暫くして、何かを伝える時に口ではさんでくるように
なりましたからね。
パクっとしても怪我をさせないという事を知っての行動です。
・・・そういう所も賢い子でしたね。
 

さっぱりはするので 
鼻をかんだ後は少し元気になりますニヤリ
走る事こそしませんが・・・・
終った後はそそくさと逃げますねニヤニヤあせる
 
今日はお天気が良くなりそうなので
ベッドの毛布一式を洗ってしまう事に。
キイちゃんには申し訳ないですけれど
冗談抜きで本当に臭いですチーンあせる
オシッコなどのおもらしもなかなか手ごわいですが。
この膿の混ざった鼻水の臭いは独特の強烈さがありますね・・・
トイレシートなどを敷いて対処する事も出来るのかもしれませんが
できれば寝心地のいい毛布で寝たいと思いますので
まめにお洗濯して対応するしかありません。
2ワンでお揃いにしていたので
同じセット(?)が2組あるのですが・・・
今日こそはこのワンセットの臭いは取り切れないのではなかろうか?
そう思いながら、洗濯に挑みます。
最初に軽く洗剤をつけて揉み洗いし、
重曹を振りかけて更に揉んだ後、
酵素系の洗剤液に30分以上つけ込みます。
その後、洗濯機で洗います。
それでなんとか、この2セットの衛生は保たれていますニヤリあせる
 
・・・あまりひどいなら新しいものに変えればいいのに。。。
とは思いますが、チャッピーとお揃いで使っていた物なので
出来る限りはキレイに戻して使いたいなという気持ちがあって
なかなか思い切って捨てるという事ができない私ですニヤリあせる
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
洗濯機が廻っている間にお庭に出る事にニヤリ
元々眠るのは大好きなキイちゃんですが
体調がイマイチな事も手伝って
午前中はぼんやりしている事も多いのです。
鼻水が詰まって少し眠りが浅くなっているのでは・・・
そんな所も心配になりますね。
 
十分承知していますよ・・・
いつも口の中や鼻の中で膿の臭いがしているという事。
本犬が一番つらいのだと思います。
早くいい方向に向かえるといいなと願うしか今はできません。
もう少し、病院の日まで我慢してもらうしかありません・・・
 
桜桜桜桜桜桜
 
早目の夕方、桜並木を歩いて見る事にしました。
少し外の空気を吸ったり景色を眺めたり
気分転換になればいいなと
無理をさせないためにもバギーで出かける事にニヤリ
抱っこしている姿勢によっては
鼻水が逆流してしまう事も時々ありますからね・・・
久々のバギーでお出かけてす^^
まんざらでもなさそうでちょっとホっとしました。
 

まだ満開でこそありませんが
朝見た時よりも大分花は開いてきていますね。
半分ほど?でしょうか。
良く2ワンで一緒にバギーでお散歩しましたが
桜の季節の事は特に記憶に残っていますね🌸
 
キイちゃんも桜の花の咲いている気配で
何かを想うのでしょうか。
ご機嫌な表情ですねニヤリ
 
夕焼けの光にも桜は良く合いますねニヤリ
 
確かに・・・徒歩ではここまで来られなくなっていましたからね^^
 

ようやく先日から咲き始めたばかりなのですが
なぜか同時にポイ捨てされているゴミ・・・
飲食物のゴミが増えています。
景色を眺めにやって来て、なぜそこにゴミを置いて行くのでしょうね・・・・
マーキング?動物の本能なのでしょうか。
一つゴミが捨てられていると
又そこにゴミを捨てて行く人が現れるという悪循環・・・・
この川沿いは桜の季節になっても提灯などは吊るしていませんし
ライトアップもしません。
最初はそれを少し淋しく思ったものですが
却ってそれが無い事で人が集まりにくいのは幸いかなと思っています。
悲しいかな、人が集まれば集まるほどゴミが増えるのも現実です。。。
 
通りを話しかけながら歩いて行くにつれ
また少しキイちゃんの瞳に力が感じられるようにニヤリ
楽しいと元気が出るね^^
 
 
 
明日もお天気がもちそうなので
お散歩しましょうかニヤリ
 
自宅についた所でバギーから降りて
いつものお約束のただいまが出来ました。
 
無理はさせられませんが
本犬が楽しく、少しでも身体の不具合を
忘れる事ができるように。。。
上手に気分転換しながら過ごしたいと思います🌟